今朝も、とくダネの気象予報士の天達さんの

「あまだね」コーナー(大好きなんです!)を見ていたら、

「光」「音」「気温」の“3つの春”というものが紹介されていました。

 

 

真っ先に感じられるようになるのが、「光の春」。

動物や植物は、気温の上昇よりも先に、光を察知して

目覚めるものも沢山あるのだそうです。

 

 

これ、本当に感じますキラキラ

 

 

だんだん、昼間の日差しがやわらかいような春らしい日差しが

感じられるようになりましたね。

 

 

フクジュソウは、花が咲くとパラボラアンテナのようにひろがって、

春の光を沢山あびて、めしべとおしべを温めるそう。

 

 

外気温と比べると、花の中は3度も高いそう。

 

 

そうやって、蜜はないけれど、虫をおびきよせているのだとか。

 

 

春は様々な命が芽吹いていく季節なので、

それを目にするだけで、幸せを感じますドキドキ 大好きな季節ですキラキラ

 

 

植物や動物は、そういうものから春の訪れを察知して

より自分が強く生きていけるよう、より周りが強くいきていけるよう

自然と行っているんですね。素晴らしいです。

 

 

 

光と言えば、バイオリンク。

 

 

植物は、太陽の光エネルギーを光合成によって、エネルギーを蓄え、

それを呼吸などによって、様々な物質に変えて太陽エネルギーを閉じ込めているのだそう。

 

 

その植物も、太陽エネルギー利用率は0.1%、太陽電池で15%

と言われていますが、

バイオリンクの太陽エネルギー利用率は、なんと多いもので30%あるそうです。

 

 

今、コロナ渦にあって、家にこもっている高齢者の方や、

自粛生活でほとんど出かけない方も多いと思いますが、

そういう方ほど、バイオリンクを食べることで、

エネルギーを作りだしやすくなるので、心も体も元気になると思います。

 

 

 

そして、通常の生活に戻った時に、

みんなが、心と体を元気にして、楽しい毎日が送れることを祈っていますドキドキ