こんにちは。

 

全国的な大雪の被害。

 

年間通して、あまり雪が降りにくい九州地方にとって、

交通関係以外に雪かきなど想像以上のものなんだろうと

東北のお友だちに連絡したり、ニュースを見て、

知る限りです。

 

 

そんな熊本でも

年末年始は雪に見舞われる天候で、

やっと今日くらいから気温が上がってくるかなといったところです。

 

 

が、昨日のお休みも雪で計画通りにはいかず、

再度、お墓参りには今日は行けるかも・・・

ということで、場所によっては道路のわきには雪が少々積もっているなか

やっとお墓参りに行けました。

 

山間部なので、断然、熊本市内よりは気温は低く、

人が立ち寄らないところでは、雪がきれーいに残っていました雪の結晶

 

 

必ず立ち寄るのが、大好きな『道の駅』や『物産館』。

かわいいドキドキ雪だるまも残っていました。

むすこくんも大はしゃぎ音譜

 

 

小さいお子さんが、パパやママと作ったんだろうな~という

雪だるまもあちこちで見かけましたおねがいキラキラ

 

 

私がお買い物している間に

主人とむすこくんで作ったもの。

 

 

お墓参りして、阿蘇方面へ周って帰る途中、

道を間違えて逆方面にあせる

 

こちらは、通った時は必ず立ち寄る大好きな物産館「ごかせ」。

 

ついでだから、野菜を買いに立ち寄りました。

 

こ~んな大きな雪だるまさんがいました。

 

物産館だけに、手や目などが「野菜」で作られています!

丈もむすこくんより、ちょっと大きめの雪だるまさん!!

 

 

熊本では、雪も見れるか見れないかなので、

喜んでいる子どもたちを見るのは嬉しいことですが、

私たちは、もう寒くって早く暖かくなってほしいと願うばかりです。

 

 

大雪の被害も早く緩和されますようにニコニコ