おはようございます。

 

待ちにまった「ムーミン展」にいってきましたおねがい

 

ちょっと勘違いしていて、もうすでに開催中と

思っていたけど、土曜日に始まったばかりで

午前はまあまあの人でした。

 

約500点もの作品ラブラブ

 

もう、スケッチ一つとっても何もかもが素敵キラキラ

 

 

こうやって、こんな作品に仕上がっていくんだな~と

貴重な作品を見ながらう~っとりキラキラ

 

 

小さい頃は、よくむすこくんにもムーミンのDVD見せていましたが、

今となっては、男の子だからか、この作品がどこまで続くのか

気になってしかたがない様子。

 

 

でも、子どもでも喜べる作品も展示してあったので、

要所要所で喜んでおりました。

 

 

作者トーベ・ヤンソンさんは、

日本の伝統的芸術絵画にも影響を受けたらしく、

この絵がこんな感じになってます的な作品も興味深かった。

 

 

フィンランド・タンペレ市というところにある、

世界でたったひとつの「ムーミン美術館」キラキラ

紹介VTRが流されてましたが、ほんと可愛くて素敵で何もかもが絵になる。

もう何分でもじ~っと見れるくらい。

 

 

北欧は、憧れの地ラブラブ

 

 

しばし、別世界のなか、心が喜ぶ時間でしたおねがい