こんにちは。

 

 

夏休み最後のお休みに、

阿蘇、高森へ行ってきました。

 

1日でいろんなとこ行けるように計画して

主人が順番つけて、まわってくれました。

 

まずは、白川水源。

とっても久しぶりに行ったのですが、水がほんとキレイキラキラ

 

 

むすこくんも足をつけたりして喜んでましたニコニコ

 

次に、ひっさびさ!の「高森湧水トンネル」

むすこくんは小さい時連れて行ったと思うけど

覚えてなかったので。

 

すっごく、涼しくて、気持ちよかった~ビックリマーク

(たしか、おじさんが19℃とか言ってたかな~)

 

 

その後は、

高森殿の杉。(たかもりどんのすぎ)(こういうところに行きたがるんですよね~私が)

ここは行ったことなかったから、楽しみで。

しかし、駐車場から歩いていく道を間違えてあせるあせるあせる

間違って登っていく道の自然の広大さに圧倒ラブ

高森にもこんなに気持ちいい自然があるなんて知らなかった!

写真をとりましたが、見たら全然素晴らしく見えなくて却下。

 

あらためて、行った道。

ここ、本当に間違ってない???

牛ちゃんのウンチが沢山落ちているし、これ放牧牛ちゃんの

通り道???みたいなとっても不安が残る道で、だ~れもいないあせる

 

どんどん足を進めていくと、遠くに茶色の物体がビックリマーク

やっぱり赤牛ちゃんがいたんです~ビックリマーク近くまで行くので

ちょっと怖かったけど、そ~っとそ~っとで脇道から入ったら、

立派な杉がありました~

樹齢400年を超えるそうで、幹が何メートルも横に伸びていて

巨大すぎて、素晴らしかったです。

写真には収まりきれないくらい、すごかったです。

 

 

 

その後は、またまた「阿蘇神社」。

年初めに行った時よりも、随分工事が進んでいたようです。

楼門を除く5棟の建造物は、工事が終了したようで、

楼門は令和5年12月の完了予定のようです。

(※遠目で見ると、本物に見える!)

 

阿蘇神社の社殿は、天保6年(1835)から嘉永3年(1850)にかけて

つくられたようですが、このときの大工棟梁さんは、宇城市小川町の

水民元吉さんという方で、年齢22歳の時抜擢されたとかビックリマークすごいビックリマーク

 

帰りは、大好きな道の駅「阿蘇」によって、ソフトクリーム食べて帰る予定だったのに

主人が道をどんどん省略して、行けなかった~汗汗残念!

 

阿蘇は、やっぱり市内より涼しくて気持ち良かった照れ