おはようございます音譜

 

ずっと前、主人が有志の研修会でカボスを

箱いっぱいにもらってきていたので、

ジャム作ろう!と思いたったものの作れずあせる

作れなかったら、余計に作りたくなり、

先日大分に行った時に、今度こそ作ろう!

とカボスを買ってきました。

 

我が家では、パンはあまり食べませんが、

たまに朝ご飯を手を抜きたい時に、子どもの朝ご飯が

パンになったりするので、あったらあったで便利なのです。

 

久しぶりにジャムは作りましたが、(カボスは始めて)

結構、カボスを多く使ったので果汁も多くて砂糖も多かった!

 

糖分控えめに作ろうとか思っていても、何しろカボスだし・・・

 

作りながら、こういうのには砂糖ってほんと沢山使われてるんだな~と

改めて実感しました!

 

 

 

 

砂糖の消費量は、昔と比べほんのここ50年で50倍に

増えているそうですガーン

昔は砂糖って貴重品だったから、あまり口には出来なかったでしょうが、

現代は、昔の一年分を、1週間ぐらいで摂っているとか!

 

 

たまに買ったクッキーとかも

昔よりもとても甘くなった気がしますし、

いろんな所で、砂糖摂っているのを感じます!あせるショボーン

 

 

よく自分が食べているものに、「砂糖」が

どのくらい使われているか自覚しておくことも大切ですね!

料理以外では、摂ってないよ~と

思っていても、いろんなものに入っています。

 

 

なかなか改善しない症状は、血液ドロドロからきているのかも!

 

糖分を過剰に摂っている方は、まずは減らすこと。

ある程度の糖分は、エネルギーに変えることが大事です。

 

ここで、バイオリンクが働いてくれるんですよね!

 

やっぱり、バイオリンクに出会えて良かった~と思う日々です お母さん