「七夕の願い」



知的障害者を兄に持つ、小学1年生の子(弟)の話です。

入学式の日、その子の席の隣に小児麻痺で左腕が不自由な子が座りました。お母さんの心は揺れました。

「この子(弟)は、家では知的障害者をもつ兄がいるために、いろいろ苦労して、学校では小児麻痺のお友達が横にいる。なんてかわいそうなことだ、いっそ学校を転校させようか」と夫婦で悩みました。



最初の体育のときでした。手が不自由な小児麻痺の子は、着替えるのに30分もかかってしまいました。時間がかかっても、先生は何も言わずこの子を放っておくことにしました。でも、二度目の体育の時間には、この子も他の子と一緒にきちんと並んで待っていました。



どうしてだろう?と思った先生は、次の体育の前の休み時間に、そっと陰から見ていました。

すると、隣の子(弟)が一生懸命に、手の不自由な子が着替えるのを手伝ってあげていたのです。そして、その子が着替え終わると、二人で校庭に元気よく駆け出して行ったのです。先生はやはり、何も言わずに見守ることにしました。



七夕の日のことです。ちょうど授業参観日でした。先生は子供たちに願い事を書かせて、それを教室の笹に下げておきました。

お母さんたちが集まったところで、先生は一枚、一枚、短冊を読んでいきました。一年生ですから、「あのおもちゃがほしい」 「おこずかいちょうだい」というようなことが書いてありました。その中に一枚だけ、こう書かれていました。


かみさま、ぼくのとなりのこのうでをなおしてあげてください


あの弟が書いたものでした。



先生は、この一途な祈りを読むと、もう我慢できなくなって、あの体育の時間のことを、お母さんたちに話しました。



小児麻痺の子のお母さんは、子どもがどんなに教室で不自由しているのだろう、迷惑をかけているのだろう、申し訳ないことをしてしまったと、教室に入れずに、廊下からじっと見ていました。

が、先生の話を聞いた時、突然廊下から飛び込んできました。



教室に入るなり、ぺったりと床に座り、この弟の首にしがみつて絶叫しました。「坊や、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう。・・・」 その声がいつまでも教室に響き渡ったそうです。




この子の純粋な気持ち、心づかいにとても感動しました。書いていて涙が出てきました。 小学1年生にして、自分の事より、人の幸せを願える素晴らしい心の持ち主ですね。 息子もこんな心の優しい子に育ってほしいものです。

   「続 気くばりのすすめ」 鈴木健二著