今日も熊本市はとっても暑い晴れです。



生き還りました・・・・・







大好きなラブラブシマトネリコです。


いつも行くスーパーの花屋さんのはし~っこで見つけました。

背丈が私よりは小さいくらいのもの。なんと200円ビックリマーク


「奥さん、いいの見つけましたねニコニコ」と店のご主人。

私も、「掘り出し物見つけた~音譜」とニコニコニコニコでお持ち帰り。


という話は、4月初旬の話。


子どもの入園準備でバタバタで、植え替えする機会を

失ったまま、時々水をやったくらいの放置状態。

葉っぱもどんどん落ちて、ほとんど残っていない状態にあせる


G.W前にやっとダメもとで植え替えしたら、なんと芽クローバーが出てきました~


植物のエネルギーってスゴイ!!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


地球上の生物のほとんどが、太陽のエネルギーを利用して生きています。



植物は太陽の光エネルギーを光合成によって、デンプンという形でエネルギーを蓄えています。これを呼吸等により、タンパク質、脂肪、多糖体、その他色々なものに変えて、太陽エネルギーを閉じ込めています。


その太陽エネルギー利用率が植物で0.1%、太陽電池で15%と言われているそうです。


そこで、バイオリンクです!

バイオリンクの太陽エネルギー利用率は、なんと20%なんですえっ


私たち人間や動物は光合成ができませんから、植物から間接的にエネルギーを取り込むしかありません。


バイオリンクを食べることで、ものすごいエネルギーを頂いているのです。


すごいですよね!!