東京都知事選挙と同時並行で、補欠選挙が9つの選挙区で行われています。

 来年は都議会議員選挙がありますから、個人的にはこちらの方を注視しています。

 

 個人的には多分来年の都議会議員選挙は自民党や公明党が議席を減らして、立憲民主党が議席を増やすと思うのです。

 となると、小池氏や蓮舫氏のどちらが当選しようとも、都政は「停滞」するのではないでしょうか。

 

 江東区(自民)・無所属(自由を守る会)

 

 品川区(無所属)・無所属(区長後継者)

 

 中野区(都フ)・都フ 

 

 北区(自民)・都フ

 

 板橋区(都フ)・都フ

 

 足立区(自民)・立憲

 

 八王子(自民)・自民

 

 府中(自民)・自民

 

 南多摩(自民)・立憲

 

 

 自民党の補完勢力として、リベラル系にはなるべく避けたいので第一候補として都民ファーストに票が流れると思いました。

 投票率はそんなに上がらないと思うので、色々問題がある八王子でも自民党の候補者が当選するんじゃないですかね。

 しかし現職の議員の死去が相次いだから補欠選挙の選挙区が増えた訳ですが、高齢化社会ならではという感じがしますね。