ガーベラ 白多め② ガーベラ


↑関連記事







今週の福岡県。










暑い。





まだ30℃付近なのに何言ってんだ、と思うかもだが

暑いものは暑い



昨年の春から続いていたエルニーニョ現象が終わったらしく

ラニーニャ現象が発生する確率が60%だそうだ。



ラニーニャ現象が発生した場合、



猛暑



…になる傾向があります……だと…?




え、ラニーニャって冷夏のイメージだったけど

猛暑になるん………?滝汗



エルニーニョの方が猛暑ってイメージなんだけど。


逆にエルニーニョが冷夏になりやすいって………

ってか、去年って冷夏だったっけ…?




………………………。





何ということだ………。



晴れ太陽が人類多肉ちゃんを滅ぼしにかかっている。





そんな多肉ちゃん達を救うべく(人類は!?)

実験台になってもらっているこの子達。







タッパーに入れて、冷蔵庫に突っ込んだこの二人。



一ヶ月経過時。

トリちゃん子株の葉がポロポロ取れだした。




ジュレたらしい。

元々ジュレていたのか、冷蔵庫でそうなったのかは
分からないが、結局はダメだったのう……汗



今で大体2ヶ月が経過。

トリちゃんは…………うん滝汗


サプライズさんは少し活動をしているらしく
下葉を消費しだした。


…あれ、ていうかちょっと葉が育ってる?


ちょっとだけ水をやってみて経過観察。


ぶっちゃけ抜き苗にして冷蔵庫保管でいいんじゃないか
と思わなくもないが、最後まで見届けるのだ。






前回、室内管理中に徒長気味だった子達は

それぞれ胴切りした。




サブセシリスさん

下矢印



カワユイのが増殖している。

一番大きい子はもう外しても良さげだが
季節的にアレだしソレなので様子見。



ペルシアさん
下矢印

とりあえず1株。

この子、あまり生命力なさそうだな…。
胴切りの上部もなかなか発根しないし。



クラウドさん

下矢印


これまたカワユイのが2株。


…と思ってたら



下部にギッシリ生えていた。
(反対側にも生えている汗



そしてリラシナ様の調子が悪い。




上部の葉はピンピンしているが、
半分から下の葉がフニャフニャ。

多分、水が吸えてないので下葉の水分を消費して
上部を成長させているのだろう。

根っこがダメになったっぽい…笑い泣き




なのでカットしてもう一度発根させることにした。



そして万が一、リラシナ様がお亡くなりになった時の
保険として、もう一株購入。











デカイ。



どんだけデカイかというと







こんぐらいである。





ウチで一番大きかったスリラーパールと比較しても
この差である。



もはや保険の域を超えている。



いや〜〜こんだけデカイと交配の母体いけそうだな〜。
他の子達の花粉集めとこデレデレ ホクホク