ガーベラ 白多め ガーベラ




今週の福岡県。


気温はいい感じなのだが、雨天続きで陽射し無し。


逆に、


もし陽射しがあれば、ウチのベランダは灼熱化。

トリネンシスの親株のみならず、

挿してた子株までジュレだす始末。


親株は茎切ったら中が黒くなっていた………
付いてた子株は切り離して置いている。



どうせなら、と以前からやってみたかった、




【多肉を冷蔵庫保管するとどうなるのか】




…を、トリちゃん子株とブルーサプライズさんに

実践してもらっている。

……………土付きで。




このお二方でごわす



トリちゃん子株はジュレた葉を何枚かもいだ状態。
このままジュレてお亡くなりになるよりかは
生き延びる可能性にかけてみる。

サプライズさんは、ついでである。(ヒドイ)

タッパーに入れて、冷蔵庫に突っ込むこと10日目
今んとこはなんともなさそう。


開放は11月ぐらいになるのかのう……。


上手くいけば夏越しは出来るが

成長は出来ないっていうね………。






エケベリア達は現在大半が室内管理中である。



当初、一日だけ光量が足りなくて少し徒長した子が数名汗


急遽一台増やしたら止まったが、

徒長すんの早すぎで怖いわ滝汗


怖すぎて育成ライト、もう一台買ったわ…





徒長① サブセシリスさん



徒長② ペルシアさん


徒長③ クラウドさん









エケベリア・スリラーパール


某園芸専門店にて購入。

………高かった泣


写真は現在のもの


2024年4月購入




ローラたんの母上、リラシナ様の変異種。



『スリラー』は、マイケルジャクソンの名曲、

【スリラー】のPVのゴーストっぽい雰囲気を

連想させることから付いたらしい。






………ほほぉ………。





分からん。


あ、ちょっと分かったかも。


エケベリア・クリスペイトビューティ


某楽天市場にて購入。

またまたウネウネタイプ。


写真は現在のもの


2024年4月購入



こちらもローラたんの母上、リラシナ様の変異種。


小さい株だが大きく育てばとても綺麗。




リラシナ様、大活躍ですな。


そういえば、以前紹介した【マディバ】も

リラシナ交配種だったような。




現在のマディバさん



エケベリア・ブルーヘロン


某楽天市場にて購入。

綺麗、の一言に尽きる。


写真は現在のもの


2024年4月購入


シャビアナ・ピンクフリルとサブセシリスの交配種。


白いブルー。


めっちゃ好き。



エケベリア・七変化


某楽天市場にて購入。

どんな変化を見せてくれるのだろう。


写真は現在のもの


2024年4月購入



エケベリア・花車の変異種らしい。

葉の淵が変則的な形状になったり、斑入りになったり
葉が細くなったり丸くなったり。

色々な変化をするのでこの名前。

大きくなるそうだ。



エケベリア・ベバリー


某楽天市場にて購入。

肉厚で良い。


写真は現在のもの


2024年4月購入



リラシナ様 ✕ メキシカンジャイアントの
交配種だそうだ。


意として購入したわけではないが、
ワタシどんだけリラシナ様好きなんだ………




極めつけはこの子………

エケベリア・こころ


某楽天市場にて購入。

この子、案外販売無いんだよね。


写真は現在のもの


2024年4月購入



この子の出自は諸説ある、謎多き子。

  • ローラの別名が【こころ】で、同じ品種説
  • ローラの中で一際白い子を選抜した選抜種説
  • ローラ、デレッセーナ、こころ、の3姉妹説


どの説でもリラシナ様は関係しているだろう。


ところで、あの子とこころを並べてみる。





激似………うへっ






以前紹介した、名もなき子である。

ただピンク味が強いので、もしかして


【レッドこころ】?
※【こころ】の中で一際ピンク色が強いものを
選抜した選抜種


…ではないのかと推察してみる。

名前はまだ無い。