とりあえず冬越せた







ホームセンターの園芸コーナーを
アジアンタム様方が占拠される季節ですね。
皆様如何お過ごしでしょうか。


月日が経つのは早いもので、
無事に冬を越えられて……


………あ、申し遅れました。
わたくし、御主人様とアジアンタム様の下僕

『いんどあ』

と、申します。





御主人様は元気でおられます。

このように、最早野生のカケラも御座いませぬ。



あっ………も、申し訳御座いませぬ!

相変わらずお可愛いですのう……ホッホッホッ滝汗





さてさて、


アジアンタムの皆様方というと…




タムちゃんずのお二方は、あれから結局は
復活いたしませんでした。

これは私めの不徳の致すところ……汗





そしてタム様はというと



【前回】
下矢印
【現在】

あまり変わってないように見えますが、
実は



一時こんなにスカスカになっておられました滝汗

ここから随分、回復されたものです…。



それはクイーン様も同様で



【前回】
下矢印
【冬の間】
下矢印
【現在】


何故こんなにスカスカになったのかというと、

室温が20℃前後もありながら、
冬の間はお水を制限してしまったせいで御座います…。


やしの木新芽は出ていましたが、水分が足りなかったのか
途中で枯れてしまうものが大半で御座いました。


後、古葉が新陳代謝で枯れていくタイミングが
重なったのも要因ですな。





今からが本格的に成長される時期。


まだまだ新芽も出てきていますので
皆様方を更に美しく仕立てていきますぞキラキラ



新たにアジアンタム様をお迎えした方々の、
タム様達も美しく育ちますよう
お祈り申し上げておりますお願い