やしの木 悪戦苦闘 やしの木









ウチのアガベさん達。





お仲間が増えました。


アガベ・パリー・トランカータ


ダイソーstandard productsにて

1000円で購入。

特定に時間かかったが、某園芸専門店に

そっくりな子がいたので特定出来た。


写真は現在のもの


2024年4月購入




購入時。

まぁ少ししか経ってないし、あんまり変化ない。
鋸歯も立派だし、これからに期待だ。





それから園芸専門店出身の吉祥冠の吉さん。






とても良い感じである。

この子、土が完全に乾いたら水やりすればいいので
育成楽だわ〜〜。
※室温が20℃辺りであることが前提


購入時は鉢大きいな…って思ったが、
あっという間に大きくなって、根っこが鉢底から
見えてきているので植え替え検討中。



お次はダイソー出身笹の雪のお雪さん。






こちらも良い感じ……なのか?

正直、育ってんのか育ってないのかよく分かんないが



購入時。



……………。

分からん……………汗汗




お次はダイソー出身、王妃雷神の初代王妃ちゃん。





子株達を切り離して単独で育成中。

元々下葉が殆どないので育った感はあまり無いが、
地味ーーーーーーーにジワジワ育っている。



購入して水やりしたら盛大に身割れしたので
いんどあ方式の水やりを考案(?)し、実践中だが



新たに展開した2枚の葉は、
今のところ葉先すら割れずにいる。
(斑が消えているのは触れないでくだせぇ…笑い泣き



そしてダイソー出身、王妃雷神の二代目王妃ちゃん。





元々、覆輪斑だったが無地になりつつある。
逆にレアだし問題無し!

購入した目的が、王妃雷神の育成方法を
模索するためだったしね。


こちらもいんどあ方式の水やりで育成中。


購入時。


………なんか比べると、葉数が減ったように見えるが
葉数は減ってない。

違う子に見えるが汗


ただ、鋸歯がハッキリしてきた。


いんどあ方式の水やり方法だが。
(ウチでのやり方&持論なので自己責任でお願いします)


身割れするのはつまり、

その子が成長しようとするスピード
葉の細胞(?)の分裂速度が追いついてないので
起こる現象…ではないかと思う。
(想像なので違うかもだけど)

王妃雷神は特に顕著に起こる。
大きい身割れはなくても爪先はほぼ確実に割れている。


上記を踏まえて、いんどあは考えた。
成長スピードを押さえればいいんでないかと。


・まず、培養土を無肥料のものにする。
 (マグァンプKは少し入れる)

・追肥はしない。

・水やりは、株を指で両端をそっと掴み、
 ちょっと揺らしてみて、少しグラつくようなら
 水差しで株の周りを濡らす。
 大体、鉢の3分の1〜2分の1ぐらいの水をやる。

・育成ライトは普通に照射。


……こんな感じの、薄氷を踏むような育成である。

割れがほぼ無い王妃雷神は、もっと評価してあげて欲しい
爪先ぐらいは許してあげてね。


……というわけで、



ダイソーで新たに購入した、三代目王妃ちゃんの
育成も頑張ります!ドキドキ










………どんだけ買うの……………ワタシ汗汗汗