ガーベラ 集めてるワケではないが… ガーベラ





↑関連記事





ウチのアグラオネマさん達。


何かエライ増えた滝汗




まず、アグラオネマ・ビューティージュエリー
品種が分からないジュエリーたんドキドキ


葉が更に増えて、ワケ分からなくなってきた。
鉢もサイズアップして4.5号。


そして三度めの花芽が生えてきている…汗
元気いいなぁ…

咲かせてあげたいけどなぁ……うーん…



何のトラブルもなく順調に成長中。





そしてピクタムくん。


めっちゃ元気。


もっと管理に手こずるかと思ったけど…。




加湿器近くに設置し、育成ライトを近射。
近射していると緑が濃くなって、発色が良くなった。


土はプロトリーフさんの
室内用多肉・観葉植物の土を使用。

意外とこの土、アグラオネマと相性良いので
アグラオネマには全部この土を使っている。
※微塵がクソ多いので使用前に絶対ふるいにかけましょう

それにしても、迷彩柄に惚れ惚れするわ…デレデレ


何のトラブルもなく順調に成長中。





こちらはダイソー出身のホワイトバレンタイン


元々、水耕栽培仕様だったものを土に植え替え。
水耕栽培だと大きく育たないからね。



新芽も展開しているので順調に根付いてくれたようだ。


それにしてもバレンタインくん。
白過ぎて光合成、どうやってんのか謎。

何のトラブルもなく順調に成長中。




こちらダイソー出身のアンヤマニーレッド


この子も水耕栽培仕様だったものを土に植え替え。
こちらも順調に根付き、新芽も展開。

何のトラブルもなく順調に成長中。





そしてこちら、ダイソー出身の
レッドゴールドサイアムオーロラか分からない子。


元々は4枚の葉っぱが存在していたが、
陳列されていた段階で、既に状態がよろしくなかった。


黄色の2枚の葉っぱは枯れてしまったが、


緑の新芽が2枚、
非常にゆっくりではあるが育ってきている。

ちょっと葉が無くなったが順調に回復中。




そしてこちら。

この子の出現でレッドゴールドと思っていた子の
判断が出来なくなった。

ダイソー出身、サイアムオーロラである。

クリアプランツ仕様という、これまた最新仕様で登場。
【アグラオネマ オーロラ】という記載がある。






で、こちらが【紅顔】と記載があった、
ダイソー出身のアグラオネマ。

ビューティーではないかと思うんだが、
赤系のものは判断が難しい。

この子もクリアプランツ仕様で登場。



クリアプランツって何ぞや?

…と思って植え替えがてら分解。



スポンジに切れ込みがあり、そこに植物を
挿して育成するらしい。


ここはダイソーの水耕栽培仕様と同じだが

この中身が何なのか。

ゼリー状の、ゼリーよりも固い
ヌルヌルした何かと、液体が入っている。

ヌルヌルのせいか、液体に粘度があるように感じるが、
乾くとサラッとしている。

お手入れ方法に

【時々水を変えてください】

と、書かれているので、液体は単なる水で、

ゼリー状の何かは肥料か、もしくは
瓶が倒れても中身がこぼれないようにするための
ものなのかもしれない。

よく分からないが、一つ言えることは、



この仕様、アグラオネマには
合ってないと思う。


仕入れて間もないはずなのに、
溶けてる根っこが結構あったからだ汗

ヌメリがダメなのかもしれないな……。

土に植え替えしたが、ちゃんと根付くか自信は無い。


ガンバレ〜オーロラたん、紅たん!