ネームバトル




突然だが、


このブログで現在、堂々の閲覧数1位を
維持し続けている記事がある。



それがこの記事だ。


『カラテアの芋』


単なる興味なのか、

それとも


昨今、騒がれている食量危機問題に危機感を覚え、
次世代の食料として注目でもされているのだろうか。



いずれにせよ、いんどあが思うのは





みんな
芋好きなんだな







カラテア・マコヤナ


ダイソーで500円で購入。

とうとう、ダイソーで芋苗が

買えるようになった(違)


写真は購入時のもの


2024年4月購入




カラテア・マコヤナといえば、他のブログでも
芋についてよく言及されていた品種だ。

そしてカラテアの代表格とも言える。


湿度高めの気温高めの室内であれば、
耐陰性も高く、カラテアの中では丈夫で
育てやすいらしい。




さて、植え替えだが…



い、芋は……芋はあるのだろうか。






……ヤバい。


この時点で、こんなに鈴なりに芋がある。


フレディくんの比じゃないぐらいに実っておる…。




4がつ ○○にち  はれ☀


ぼくは きょう ようちえんのえんそくで


からてあの いもほりにいきました


たくさんとれて たのしかったです



……とか日記に書かれてもおかしくないレベルだな。




芋ごと鉢に沈める。

健康に育って欲しいからね!
もっと肥えさせて食すために



さてさて


いつもなら『マコちゃん』と名付けるところだが、
ウチにはすでに、マコちゃんがいる。




ジュエルオーキッドのマコデス・ペトラ
この子がマコちゃん。


ちょっと管理がマズかったのか、葉が減っていったが
新芽が生えてこようとしているので、
なんとかなるだろう…。



横にいるアネクトス1世様は大丈夫なんだがなぁ…
アネクトキルス・ロクスバギー・サンライト






名前については、二人に相談してもらおう。






















……両者譲らないので

マコちゃん、マコやん、でいいか。