カラテアの、作物としての可能性



さ、寒い………雪


日曜日から一気に寒くなり、ここ福岡県でも雪が降った。


ウチのカラテア達の耐寒限界温度は10℃。
12℃↑あると、取り敢えず葉は保てる。
15℃↑あるのが理想ではあるが。


今はかろうじて室内20℃を保っているが、
今週、最低気温が0℃の日がある……。
その時果たして20℃を保っていられるのか。




厳しいかも………





厳しいかな………?






厳し……………





植え替えじゃー!!
(オイィィィイ!?ゲッソリ





寒くなる数日前、
福岡県では天気が数日間、雨。しかも外気温20℃。
当然、湿度は高くなる。

更に暖房ON。加湿器もON。

そのまま出勤。


結果、カラテア、フレディくんの
鉢と土がカビた。(アホ)


↑まだ綺麗だったころの鉢



カビたなら仕方ない。


植え替えしないとなァ〜〜ニヤニヤ
室温20℃なら大丈夫だろ〜(初期の抵抗感は最早無し)



取り敢えず取り出す。

…なんか、根っこが鉢底石に絡まってるなぁ。



…ん? いや、なんぞこれ。




い、芋が。芋が実っておる。。。


え? フレディくん、最初植え替えした時
こんなの無かったよね??滝汗

なに? カラテアって芋が出来るの?まじ?


何か食せそうな可能性を感じるが、
切ってはいけない気がして、そっと新しい鉢に埋める。



ふぅ……植え替えは完了したが、
あの芋が何なのか気になる。


いつものようにGoogle先生にお伺いしてみたら、
カラテア・マコヤナという品種に出来た芋を
食べようかどうしようか葛藤しているブログが
何件かあった。


フグを初めて食べた人も、
このような葛藤があったのだろうか。


ちなみにこの芋には、水分や栄養分が貯め込まれており
切ってしまっても問題ないが、
株分け時に両方の株に芋が付くように分けると
安定的に根付くようだ。


品種改良を芋の改良に狙いを定めて
食べられるカラテア芋、とか出来んかな〜無理かのう。



厳密にはカラテアではないけど、
もしかして、ルフィくんにも芋が実ってるのかな?


…… 滝汗 ドキドキ