続×36・メンバー紹介


No.37 センポニウム


ベンケイソウ科 
多分センポニウム属になるのだろう。


世界初の、アエオニウム属(黒法師)と
センペルビウム属のハイブリッド種である。


2023年10月、正式に日本にリリースされた新品種。



増やして販売するにはライセンス契約する必要がある


センポニウム・シエナ


某園芸専門店にて購入。

運命の出会いである(大袈裟)


写真は現在のもの。


2024年3月購入



去年の冬に存在自体は知っていたんだが…。
その時は、

『お互い花が咲いたら枯れる種同士でよく成功したなぁ』

…ぐらいに思ってた。


園芸専門店に行く前日に、楽天で見つけて
買うかどうしようか凄く迷って保留にしてたら
次の日、専門店で出会ってしまったのだ。


まぁ即購入でした。
(楽天より安かったし大きかった)



結構デカイ。
多分、5か6号サイズ?


(販売時 5号、植え替え鉢 6.5号)

この子株の数々を見よ!


放っておいても子株がドンドン生えてきて
ピラミッド状の株姿になっていく。

そして強日光を浴びると、葉がエレクトリックレッドという
超絶ド派手色になるらしい。


ヨーロッパでの紅葉の様子
引用元:楽天市場 eー花屋さん


子株をドンドン増やすセンペルビウムと
強日光を浴びると葉色が変わり美しくなるアエオニウム。
両方の良いところを受け継いでいる。



上方からのアングル



この子の性質は、よく分かっていない。

なんせ新品種なのだから、これから手探りで
育成しなければならない。


ただ、【一年通して屋外育成可能な多肉】の
センペルビウムの性質を受け継いでいると思われるので
寒さには強いんではないか?
一説には -5度まで耐えるとかなんとか。



晴れまぁ真夏は遮光しないといけないかもだが。


センポニウムにはシエナの他に、

【ダイヤモンド】
【ディスティニー】
【ボルテックス】
【ミセスフロスティ】

……等があるっぽいが、ダイヤモンド以外、品切れ中汗

集めたいのう………。







ところで、




ウチのダイソー出身ちびセンペルちゃん達。





なんとなく収まりが悪いので
一部改名することにした。


一郎  右矢印  松夫
二郎  右矢印  竹夫




これで


夫、夫、子、子、


……すんげぇしっくりくるわぁニヤニヤマンゾク





そしてダイソーにてイキの良い
300円センペルちゃん達がウチの子になりました!




太郎 と 花子 で~す!
ヨロシクねハート









……ネーミングセンス?


いんどあにそんなモノは無い。
全ては品種名を明かさないダイソーが悪い。


そう。


こんな名前を付けられてしまったのは
ダイソーのせいなのだ。


そんなワケで






センペルファミリー、

ここに爆誕。






親戚筋の黒法師さんたち