なんてこったい


↑関連記事







前回、見切り品で売られていた黒法師。



あれからどうなったかというと…




【前回】


下矢印



【現在】



………………………………。






なんかね。




腐っていくの。



根元が。



段々と。




おっかしいなぁ……。もうダメだなぁ汗



ワタシは挿し木系がニガテかもしれぬ。

ごめん笑い泣き安らかに眠っておくれ…。





そしてミニくろちゃん。






もうすっかり大人の顔。



黒法師という名に相応しい色ですなぁ。




早く茎が太くなんないかな〜


胴切りして脇芽を出させて、

ミニくろちゃんを豪華にしたい。ウズウズ





そう、こんな感じに。

アエオニウム・黒法師(サンシモン)


某ホームセンターの園芸コーナーにて購入


ミニくろちゃんに動きがなく、

挿し木にも動きがない時期に

モチベを保つために購入。


写真は購入時のもの


2023年9月購入



イヤ~、丁度良いサイズでお手頃価格の
この子が置いてあったから、つい滝汗



↓今季1回目の寒波の時の写真


部屋に取り込んだら葉っぱが伸びる伸びる。
冬の日光って弱いから、葉が黒くならんのよね〜



↓そして今季2回目の寒波の時の写真

2回目寒波到来の前日。


多肉さん達を取り込むべく、
仕事が終わり次第ダッシュで帰宅。

強風が吹き荒れていたので少し気がかりでは
あったのだが………





案の定、棚から落とされて4本折れていたでござる。
(挿し木にするため乾燥中)

寒波ァ…………むかっ





3日間乾かした後、挿す。



茎が細いから望み薄だがダメ元……。

今回は、発根するまでは水やりしない方針で。
しおれそうなら水やりしてみようと思う。


もう来んなよ寒波!絶対来んなよ!!(フラグ)