続×7・メンバー紹介


No.8 黒法師(サンシモン)

某ホームセンターの園芸コーナーにて

発見。写真は現在のもの。


2023年7月購入


見た目はショボイ。ええ。私もそう思う。(コラ)

仕方ない。だってこの子、冬型の子なんだもの。
秋・冬(寒すぎると途中休眠)・春がこの子の
成長期なのである。

園芸コーナーで見つけたのは7月の夏真っ盛り。
絶賛休眠中の時。だからショボイのも仕方ない。

でもずっと欲しかったので購入。
成長するとこんなふうになる。

                    引用元:wikipedia アエオニウム属

か…かっこええ…。最高にCOOOL!デレデレ
多肉植物で花のように見えるのは葉っぱ。
実際に花が咲くこともあるそうだけど、花が咲いたら
株が枯れてしまうので、花芽は切るべし。



昨日、某ホームセンターの園芸コーナーで、黒法師の
見切り品70%引きが3鉢売られていた。
結構デカめの6号サイズかと思われる。


園芸コーナーで8月の真夏にデカく葉っぱが開花状態の
見事な黒法師を見る度買いたいという衝動が湧き上がったが、
水をドバドバ与えられている様子に疑問を抱いていた。

この時期って休眠期のはずでは…?

休眠期は月1回少量の水やりか、断水するのが鉄則のはず。
でないと根っこが動いてないので根腐れするからだ。

この疑問とホームセンターの店員の水やり対応の違いに
自信をなくしたのと、お値段もそれなりなので、
買うのを躊躇してたのである。


だがしかし!!!

時期は来たれり!!!
70%引きということは、かなり傷んでるだろうけど
上手いこと復活出来れば1600円→500円で
立派な黒法師をゲット出来たことになる。グヘへ。

そして一番無難そうな1鉢を購入。
やはり鉢底から滴る状態まで水やりされているのを見て
一抹の不安を覚えながら帰途につく。


即植え替えをする。
休眠期に根っこをいじる植え替えなど狂気の沙汰だが
状態が悪そうなので、このまま放っておく方が
狂気の沙汰である。

う、うえぇ……やはり根腐れ…

茎を触るとフニャっとしたので一部を切り取ると
中身スッカスカゲッソリ

硬い部分を探しつつどうにか挿し穂に出来る部分を
探したが、ダメだった。
ただ3本植えられていたが、そのうちの1本だけは
なんとか助けられそう…。

左の1本だけはなんとかいけそう?

右のはダメだった。



鉢が小さいけど我慢してちょ


………シュールだな。

ま、まぁ成長期に入って元気だったら胴切りするから滝汗

そして完全断水。

元気になぁーれ!