介護職員の独り言248 | 斎藤八雲のブログ

斎藤八雲のブログ

ブログの説明を入力します。

2日の金曜日に


ヒヤリハットが起きた


目を離したが為に


利用者さんが転倒してしまった



幸い怪我がなくて


良かったのだが…



なぜ起こったのか



うちの職場


15時迄に


コップやお茶の入ったピッチャー


とろみをつけるための


道具等を厨房に返さなくてはいけない



職員二人でそれぞれの場所で


掃除をしていて


時間が過ぎてから


ピッチャーだけが返してないのに気付き


厨房の職員が厨房に居なかった為


片付けを続けていたら


厨房の職員を見付けたので


報告と謝罪をしていました



常勤の厨房職員が居ない時


パートの職員が


最後の片付けをするので


その職員さんが帰る時間に


間に合うように


15時迄と時間が決まっている



私が報告と謝罪をしていたら


もう一人の利用者さんを見ていた


職員がやって来て


一緒に話を聞き出した


その途端


利用者さんが転倒した



側に居た他の利用者さんの声で


転倒した事が分かった


話して居たところから


死角になっていたため


状況が分からず


慌てて駆け寄り状況を確認した



他の利用者さんは怒って


抗議をしてきて


もう一人の職員はその場から


何故か居なくなった



転倒して膝をついて座っている


利用者さんを立たせようとしたが


一人で立ち上がれない方なので


再転倒の恐れがあった


私しか居ないため


一人で立たせようとしたが立てず


男性職員を大声で呼んで


何とかなった



他の利用者さんも車椅子から


ずり落ちそうなくらい


身体が前に出てしまったので


座り直そうする時も


もう一人の職員が居ないために


本当はやってはいけないが


本人に断って一人でやらせてもらった


その利用者さんは二人で必ず


移乗をしなければいけない方だが


もう一人の職員を呼ぶのを嫌がって


一人で行うことに



その後


サビ管やNsに報告して


もう一人の職員に


ヒヤリハットを書いてもらうことにした



転倒したところを見てないから


どうやって書いたら良いか分からない


転倒後の利用者さんの状況も


その場から居なくなったから分からない


何故起こったのかも分からない


事故防止もどうしたら良いか分からない


二人の名前を書くにあたり


先輩だから私の名前を先に書いた方が


良いですよね


なんて言ってるし



次から次ぎえと聞いてくる


はじめは答えていたが


さすがに怒れたので


自分で考えて見て


と言ったら



どう書いたら良いか考えずに


Nsに聞いて書いていた



この人


私たちのグループでの仕事は


絶対に向いてないと思った



何故起こったのか


何で他の利用者さんが近いたら


物凄く怒ったのか


分かっていないし


転倒事故後の利用者さんを


支援することもしない


その後


迎えに来られた家族の方に


謝罪もしない


教えてくれた他の利用者さんにも


お礼を言わない


ヒヤリハットを書くことだけに


必死になって


何もかも中途半端



長い目で見て欲しいと


所長に言われたが


勘弁して欲しい



月曜日からは


私が見ていることする



だからといってヒヤリハットが


起きないわけではないけど


無責任な事はしないで済むと思う



私も掃除をしていて


見ていなかったのも悪いです



苦手な利用者さんとの


コミュニケーションが出来るように


早く仕事を終わらせて


送迎から帰ってくる職員さんに


負担を掛けない為に


掃除をしていたけど



Nsからの


あなたが見ていた方が良いですよね


の無言のお願い



こんな事は


二度と起こって欲しくないです



気を引き締めて


月曜日から頑張ります