介護職員の独り言238 | 斎藤八雲のブログ

斎藤八雲のブログ

ブログの説明を入力します。

仕事って何だろう


職場の職員って何だろ


個人的に好き嫌いは人間だもん


誰しもあると思う


相手の人が苦手な人も居ると思う



だけど



介護の仕事って


絶えず


利用者さんの命と生活を預かって


利用者さんに迷惑がかからないように


協力してまわして行かないと


大変な事になる


ヒヤリハットでは済まない



こちらは苦手な職員さんが居ても


仕事だから


利用者さんのことを考えると



この人嫌いだから一緒にやりたくない


なんて言ってられない



一日のスケジュールを


職員のわがままで狂わすことなど以ての外



確かに


職員の人数的なことで


食事の時間に間に合わない事もある



でも


お互いに助け合わないと


結局は利用者さんにしわ寄せが行ってしまう



何でって


不思議だったことが


だんだんと分かってくると



何でこの仕事しとるのって


疑問が起こってくる



確かに自分もイライラする時や


またぁ


って思ってしまう時もある



けど


それがアルアルな事なら


仕事ですから


相手の特性や病気や障害でちょっとした事が


生命の危機になんて事も



だから


仕事に個人の感情を持ってきて


利用者さんに迷惑をかけないで欲しい



自分でこの仕事に


この職場で働くと決めたのなら



避けては通れない事だから



もっと介護職員として自覚して欲しい