こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

 

 

私の考えはこちら

早いトイレトレーニングは、正常な膀胱の発達を妨げる

と思っていました。

 

 

 

でも、そういう記事は以前に1回見ただけで、

ほとんど議論されておらず、

私個人の意見みたいに思ってました。

 

でも、やっぱり、同じように思っている医師がいて、

嬉しくなりました。

 

記事では

同センターの泌尿器科によると、トイレトレーニングの開始目安が”1歳半から2歳頃”と表記されることもあるそうですが、それでは早すぎるとのこと。その理由として、大人の場合は力を抜いて排尿し、2歳までは力んで行うという、排尿の仕方の違いを挙げています。その頃にトイレでの排尿を強制すると、その後、問題を抱える原因になりえるというのです。

 

「無理にトレーニングを行うと ①全く本人の尿意を無視した形で排尿を強制させることになり、尿意獲得が不良になる。つまり、うまく尿意を感じ取れなくなる可能性があります。尿がたまってきたことを感じ取って、尿失禁をしないようにトイレに行き排尿する習慣がつくのが遅くなってしまう場合もあります。 

②『排尿は力を入れて行うもの』といった誤った排尿習慣が身についてしまう 

③尿意獲得が不良なため、『トイレに行っておかないと』という強迫的な感覚が起こる。実際に機能的膀胱容量が小さくなり、膀胱に尿が貯められなくなる可能性があります」

 

私とは、ちょっと違う理由ですが、

トイレなんて、漏れるって感覚が出てからすれば十分じゃん。

っていうのが私の考えで、4歳でも良いんじゃね?

って思ってます。

 

早く取れた!

うちの子すごい。

なんて思っていると、膀胱の発達が悪くなり夜尿症を起こす原因になるかもですよ〜