こんにちは、訪問ありがとうございます

 

こんなニュースを見て寂しく思った。

 

なんでも、駅などで、電車賃が足りないから貸してくれ

みたいなことを言って貸してあげると

帰ってこない。

もともと返す気がなく借りている詐欺みたいですね。

 

また、私の過去の記事より抜粋ですが、

 

 

15年以上前の研修医時代の話

 

某大都市(駅近い)救急外来

深夜0時頃。

 

酔っ払いの2人組(男女)が来院。

どうも連れが気持ち悪いとのことでしたが、

救急外来の受付に来たものの、

保険証やお金の持ち合わせがなかったため、

 

受診に来たものの

守衛さんと押し問答したあげくに

お金がないから、帰るということになった。

 

大きな声で、なんか騒いでいるのが聞こえていた。

 

このやりとりだけで、なんなのーって感じだが、

受診せずに帰ってくれるなら、

それはそれで(研修医の私は一向に)構わない。

 

しかし、なんかウロウロしているなと思ったら、

通りがかった私と看護師に

電車賃を貸してくれというのだ。

 

こちらから、呼んだわけでもなく、

むしろ来ないで欲しいくらいなのに、

勝手に受診しておいて、帰りの電車賃が欲しいとか・・・

本当、、夜間救急て、、、、、。

 

私は、数百円でごちゃつかずにこの場からかえってくれるなら、

貸せないから(貸すと後日会うことが面倒だし、関わりたくないから、)

返さなくてもいいのでと、あげようとしたら、

看護師がそれはやめてくださいと忠告してきた。

 

今後もお金を借りに(もらいに?)来ると困るからと

いうのだ。

 

私は研修医だったから、まあ、ごめんねと帰した。歩いて帰るらしい。

20代の男女だった。

 

深夜3時ごろ、ぐっすり寝ていると救急隊から電話が入り

先程そちらでみた患者さんが、

公園で倒れているからまた見ていただけないかと。

 

(実際は、救急隊はそう言っても、

受診しに来たけど、診ずに帰っているんだよね。)

 

もちろん、引き受けてきてみれば、電車代を渡さなかった2人組だった。

おいおい!歩いて帰ったはずが振り出しに戻ってきてどうするんだ〜!

 

素敵な病院なことに金がなくたって救急車で来ちゃうと断れないから、

点滴して朝までベッドに寝かせて朝になってから帰した。

次戻ってきても、(9時からは別の人が救急担当だから)

私でない誰かがみるから、電車代は渡さなかった。

電車賃ないんだから、歩いて帰るしかない。

少し休ませたし、元気でたっしょ。

 

こういう経験なのですが

私は、1回目に電車代を渡さなかった事を今でも後悔しています。

深夜3時から4時まで寝ている権利が500円程度なら、即買いにきまってる。

あの電話がなかったら朝まで寝ていられたからです。

 

まあこれは、騙す気でないだろうから?!

支払い能力あるかしらんけど。

電車賃くらい上げたっていいかな?と

私は思います。

 

それが寸借詐欺だったとしても、

お金のない困った人が、

その小銭に何か食べてくれればいいですし。

(返す気ないかもしれないけど、夜間救急の代金の方が全然高いと思う)

そっちを踏み倒された方が痛い。

 

 

また、別のエピソード。

 

私が10代だった頃です。

コンビニに買い物へ行くと、

おじいさんが、

レジで20円だか100円だかが足りなくて、

店員さんに、隣の老人ホームのものだ。

今度返しに来るから20円(100円?)まけてくれって

押し問答してたんです。

 

私が次の番だったんだけど、

そんな事しているから、

私の番が来ないんですよ。

 

私は店員さんが困っているので、

その足りない額を出してあげました。

 

おじいさん、ありがとうなんて言ってて、

まあ返す気もないんだろうし、

私も返してもらいにまたここへ来るのも面倒だから

いいんだけど。

 

小銭をあげるくらいはまあいいでしょ?!

 

人の善意につけ込んで、

最初から騙し取る目的の奴がいるってことに

私はびっくりしました。

 

 

そういう奴(騙し取る目的の奴)は自分が大学教授だとかいうんだって。

 

 

↓この時、

私は3000円借りるために担保の5000円の商品券を差し出しても

 

貸してくれなかったからね、ガソリンスタンドの店員さんは。

私、自分が開業医なんて言ったら恥ずかしいから言わなかったけど、

もし、そう言っていたら、余計に怪しく思われたのかな、、、?

 

そういう奴がいるから、

お金を貸してくれない人もいるんですね。

 

私ならホイホイ騙されちゃうかもよ、、、

 

まあでも、本当に困っていると思って

善意で出すわけで

返してくれなくていい金額を渡すくらいがいいのかもね。

 

小銭くらいならいいけど

 

5000円なんて結構高額なお金をすぐに貸してくれた

近所のおじさんには改めて感謝です。

 

 

 

沖縄で、航空券なくした高校生に

連絡先も聞かずに6万円渡しちゃった。

なんておじさん(医師)もいるんだから、すごいですね。

 

その後、高校生が新聞などの力をかりて

貸主を探し出して返却したという話です。

 

さすがに、私ならどうしたかな?

 

困り果てている高校生に

6万とはいかず、2万円くらいで飛行機代にはなりそうだけど、、、

 

ぽんと渡せるかな〜。

 

寸借詐欺なんて、

みみっちい真似する人がいなくなって、

善意でお金を渡してくれる人が増えるといいですけど。

 

「情けは人のためならず、

自分のためってね。」

 

疑わずに、パジャマ姿のオッさん(私)にぽんと5000円を貸してくれた

おじさんに改めて感謝です〜