こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

つぶやき

禁酒:続いてます。

数日飲みたい気分を我慢したら飲みたい気持ちが消えてったw

 

体重69、8kg

野菜たっぷりの激辛ちゃんこを

汗かきながら食べてます。

お菓子、お菓子→なるべく禁止

PINO→毎日1箱

暑くてつい食べちゃう。

これが、唯一の楽しみだし、、、

 

 

本題です。

 

今回は、目の周りの浮腫、眼球結膜の充血、痒みを

突然起こして受診した乳児(7ヶ月)です。

 

余談ですが、このお母さんがとても美人で、

何やかんやと受診してきます。

 

美人のお母さんだから、特別扱いってことはないんですけど、

こんなおっさんを信頼してきてもらえると嬉しいですね。

 

16時くらいから

目の周りの浮腫で浮腫んで赤くなり、

白目が赤くなり痒がっている。

 

そう、アレルギー症状でよくある物なんですが、

いつも通りの離乳食だし、

最終の食事からも数時間離れているとのこと。

 

この前の、アナフィラキシーの既往がある小麦アレルギー児が

アナフィラキシーを疑う症状で来ても、

幼稚園が間違ってビスケットをあげてしまったと

言われるまでは原因ってわからなかったのです。

 

 

 

アレルギーの症状が強く疑われるのですけれど、

何も気になる物は食べさせていない。

 

こう言われると、お手上げです。

 

でも、目をこすった後があり(白目が結構赤い)

まるで花粉症で目を擦りまくったような、、、

ただし、花粉症では、あまり目の周りが浮腫状に浮腫むことは

少ないですし、7ヶ月でひどい花粉症は考えにくい。

 

私もしばらく前に目が痒くて困っていたし、、、

 

いつもなら、まあわからんね。

一応、卵、など採血しておこうかくらいでした終わりなのですが、

 

美人なお母さんが、

先生、(食物)アレルギーって、食べたら出るだけなんですか?

 

って、何気なく聞いてきたのです。

 

そしたら、

私は、

接触しても出る事がありますよ。

 

公園に遊びにいったら、

顔や衣服から出ている手足に

湿疹が急に出てきた。

 

生卵を割った手で、赤ちゃんを触ると、

触った部分に蕁麻疹が出るという事や

 

捨ててあった生卵の殻を、

1歳くらいの児がゴミ袋を漁ったり、

落ちているのを舐め回して

顔が真っ赤になってきたとか

 

上の子のお菓子を拾い食いしたとか

 

などなど、

 

母親も原因に気付かないうちに

アレルゲンに接していると、

 

 

なにが原因かは、

私にだって、わかりません。

 

何が原因であっても出る症状はにているので、

母からの情報は、

アレルギーの診断には非常に重要です。

 

次回に続きます。