こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今週は妻と子供がいるところに行くのを

お休みして、日曜日はゆっくり自宅で過ごすことにしました。

(妻と子供は、自宅から100km離れたところに、

進学のため4月から引っ越しています)

 

週末は、妻と子供のところに行くのが日課となっていますが、

土曜日に予定がはいていたため、

今回は行くのをやめました。

 

日曜日はひとりぼっちで、

お気楽に過ごせることになったのです。

 

目覚ましをかけずに寝たのに、

目が覚めたらいつも通りの時間

6:30でした。

 

何もすることがないので、

ゴロゴロしていましたが、

7時ごろ活動を始めます。

2日前につくった、麻婆豆腐をたべました。

 

前日、子供と解いた問題の立体図形が

やや私も子供も理解不足であったため、

立体図形の勉強をしました。

 

断頭三角柱

頂点を共有する柱体

立体図形のなかの、平面や直線の関係についてです。

 

近々まとめて、記事にしようと思っています。

 

いやー、どうも20年前と比べて

学ぶ内容が確実に難化しています。

 

どうも、わからん事が多いと思った。

難しいんですよ、、、

 

体系数学2の幾何編の問題より、

灘中学の立体図形の切断の方が難しかったですが、

立体の切断は非常に勉強になりました。

 

チャート式体系数学1 幾何編でもっとも、

難しかった立体図形の問題は、

特進 最高水準問題集数学 中学1年にも収録されており

筑波大学附属駒場高校の入試問題でした。

 

↓この問題ね

 

そんなこんなで、

朝から歳をとり、機能がガタ落ちの

ポンコツの頭をフル回転させて、

みてもまだ9時でした。

 

急に頭を使いすぎて、休憩しようと思ったら、

パチンコ屋にスロットをしに行きたくなりました。

 

行こうと決まれば、即行動。

すぐに向かいました。

9:20ごろに店につきと、

なんとまだ開店してません。

並んでいる人がいます。

 

そこに並んで待つのは、

恥ずかしいので、車で待っていました。

 

久しぶりで、パチンコ屋に並びました。

 

大学生の時は朝からよく並びました口笛

 

ドキドキで、早くあそびたいです。おねがい

 

9:30頃になると列にうごきがあります。

ようやく入れるぞ!

と思ったら整理券を配り始めました。

私、別に、整理券なんていらないから。

 

初めてのパチンコ屋で

たまたま、新台入れ替えで、整理券を配っているものと

勘違いして、

今日は開店時間がいつもより遅いのかなと、

早合点し

私は別のパチンコ屋に向かいました。

 

車で5分ほど移動して別のパチンコ屋に行ってみても、

やっぱり並んでいます。

 

そうです。どうやら、この辺りでは10時開店のようです。

そういえば、20年前に行っていた時も10時だったような気がします。

 

こちらの方が店舗が大きくて、列もすごいので、

あまり人がいるより

人がいない小さい店のがいいなと思って、再び元の店に戻りました。

 

店の周りを見ると、

10時開店と書いてあります。

 

まだ、20分ほどあったので、

朝、勉強した内容を頭の中で復習してました。

紙はないけど、レシートとボールペンで

立体図形を思い出しながら

考えていると、

1つミスしていたことに気づきます。

 

この時間のおかげで、1つ賢くなりました。

 

そんなこんなで、ようやく10時なり、列が進みました。

全員が入るのを見届けてからゆっくり車から出て店内に入りました。

 

ゲームセンターでは、良くスロットの台を打ちます。

私が住む街で、

医師がゲーセンでスロットしている所を

見られると恥ずかしいと思ってましたが、

100km離れた街ではみられる心配もなく安心です。

 

ゲーセンでは100円で50枚分

1000円で500枚

1枚あたり2円の計算

 

通常は1000円で50枚がスロットしては多いのですが、

今時のスロットでは

1000円で375枚というのもありました。

 

これいくらだよ?!

と思って、打ちながら考えてみました。

 

1000÷8=125枚 だと、1枚8円

÷2を繰り返します

500→250→125

(1÷8=0、125も中学受験では必須です。)

24×0、125=3と瞬時にわかる。

 

1000÷375枚 だと1枚8÷3円になります。

(125×3が375です。)

 

スロットしながらも、軽く頭の体操です。

 

ようは、ゲームセンターで遊ぶのと、大差がないって事です。

 

サラリーマン番長2

押忍 番長3

 

を楽しみました。

 

1000円で初あたりが来て、

その後もあったり、はまったりしながら

昼食も取らずに3時くらいまで遊んでしまいました。

 

結局3000円ほど使いました。

 

多分、1万円もあれば半日から1日遊んでられそうな感じでした。

 

家に帰ってくると、

耳鳴りがして、耳がキーンとしました。

今度行くなら耳栓が必要かな?

 

帰りがけに、

くさいクリーニングによって、

受け取るにいきましたがやっていませんでした。

 

スーパーで、

しめじ、ピーマン、水煮の筍、鶏肉、国産カルビ肉、カレーの材料をかって、

 

家で

青椒肉絲(ピーマン、筍、カルビ肉を千切りして炒めただけ)

しめじと鶏肉のバターソテー

バーモントカレー甘口

ジャワカレー スパイシーブレンド

を帰ってから準備しました。

 

なんか、組み合わせがめちゃくちゃですが、

思いつきです。

 

青椒肉絲、しめじ、バーモントカレー

は子供たちの夕食や弁当になる予定です。

 

おっさん、寂しい独り身生活、

最初はいないのが嬉しかったですが、

家で一人は寂しく感じますね。

 

なんとなくの、日常の生活についてでした。