こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

別居してから、家族関係が向上アップアップ

 

なかなか、お互いに、良い感じっす。

 

なぜ別居したかと言うと、

長男くんが県内でも100kmほど離れている中高一貫校に進学し、

妻、長男、次男が引っ越して別居となりました。

 

 

デメリット編は前回記事です。

 

 

 

今回はメリット編です

 

○最大のメリットは、

ケンカ、文句がゼロになった。

 

夫婦喧嘩や、文句って

自分が家事やら何かしている時に、

相手が

ダラダラニヒヒして、くつろいでいると

感じやすいものと、私は思います。

 

料理をしている時に、テレビ見て笑ってる。

帰宅後すぐに夕食の準備をして、

出来てようやく座れたと思いながら、

夕食を食べて、

食器は誰も、流しに持っていかないから

私が全部流しに持っていって、

洗い物もしかしてしてくれるかな?と

思ったら、ソファーでくつろいでスマホ触ってる。

仕方ないから洗い物している時に、

寝そべってスマホしている妻をみると、

つい文句でもいいたくなるってもんです。

 

相手がゴロゴロ休んでいても

自分の仕事が増えるわけではない!

のですが、実際、気分が悪くムキーなります。

 

あんたも、家事手伝いなよムキームキームキー

 

って、訳でイライラしたり、夫婦仲は険悪になります。

 

それは、別居によって

私が、次の日の夕食を作っていても、

今、高速道路で帰宅中とか思えば、

混んでないかな?事故らず今日も無事かな?

なんて、妻を心配することはあれ、

 

「妻がのんきにドライブなんかしているから、

私が料理しないといけない」

なんて、気分が悪くなる事は全くありません。

 

妻に対しての不満がゼロになったポーン

といって過言ではありません。

 

私は運転嫌いだから、

代わりに子供たちがいる所へ帰ったりはしたくないですし、

妻には感謝しています。

 

○ストレス大幅減

子供たちもイライラの元です。

 

ゲームして勉強しない

テレビ見ていつまでもお風呂に入らない

言うことを聞かない

騒いで喧嘩してうるさい

 

妻に至っては、スマホしてゲームなどしている時に

話しかけると、「うるさい」「黙って」

と言ってくる

 

家に中が静かすぎて、

時計のコチコチが聞こえるくらい静かで、

 

私のストレスはほぼゼロに!!!

 

いや、マジで快適すぎるよ口笛

 

その辺の図書館より静かです。

 

テレビは基本見ないので、3m離れた、壁掛け時計の音が今も聞こえます。

 

子供っていないと、さみしいけど、えーん

いると、超超うざいんだよねムキームキームキー

 

○自分の好きなように時間が使える。

 

自分の思った通りにならないと、

イライラします。

 

ご飯を食べたい時に食べて、

お風呂に入りたい時に入れる

 

当たり前だけど、これは非常に重要です。

 

子供や妻がいると、

ペースが乱されます。

 

今では、先に風呂に入ろうが、

ご飯は何時に食べようが自由です。

 

この前なんて午後休みの日に16時ごろお腹すいて

16時に夕食食べたら、

寝ようと思った23時ごろ、

お腹すいて1時くらいまで寝れなくて、

深夜1時からから台所でガチャガチャやってつまみ食いしちゃったよ。

冷凍餃子を焼いて食べたんだけど。

 

こんなこと、妻、子がいたら、

みんな起こしちゃうから出来ないからね。

 

ほんと、自由って素晴らしい。

 

この世で1番大好きな長男くんとは、

毎日オンライン授業で会えるし、

あまりに暇だから、

数学問題集を事前に解いておくと、

解説も無駄なくスムーズに進むし、

良いことばっかりです!

 

子供と妻が食べるご飯の用意は面倒ですが、

それくらいは仕方ないと思って頑張ります。

 

私の食事はと言うと、

妻と子供達を優先して作った分はほとんど渡してしまうので、

私の分は適当です。

 

そういうわけで、旦那と関係がイマイチで離婚を考えている場合などは、

旦那さんに「単身赴任してもらうと大幅、ストレス減でしょう。」

一緒についていってる場合ではありません。

 

別居して浮気などなければの話ですけど、、、

 

金銭的に余裕が有れば、

中学、高校を通えないくらいのところへ行かして、

旦那さんを一人残して

別に生活すると、喧嘩や文句が減るでしょう。

たまに会うくらいが、ちょうど良いかもですよ。

 

私は、毎日妻とは、クリニックで会いますし、

浮気したり、風俗や、接待を伴う飲食店には

行かないので、

家で静かにのんびり過ごすのが、

良い感じです口笛