こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

私、この世で一番長男くんが好きなんですよね。

長男のためなら、私に心臓だってあげれるし、

全財産なんてすぐ投げ出すよ。

 

もうすぐ、引っ越しして私の元から離れます。

 

寮生活とまでは行かないけど、

高速使って1時間半だから、まあまあ距離あるね。

 

思えば私は、子供が20代の頃より欲しかったのですが、

なかなか出来ず、33歳で長男くんが生まれます。

 

とにかく、プクプクで可愛いやつで、

赤ちゃんの頃の写真はとっても可愛いです。

 

ニコニコして、イタズラしてても可愛いのみです。

 

まあしかし次男くんが妊娠するまでは、

ママっこでした。

 

 

次男くんが妊娠して、妻が切迫早産で入院した頃より、

長男くんは私と2人で寝るようになりました。

3歳から今まで(12歳)毎日、2人で私の部屋で寝ています。

長男くんが小学生に上がる時に

合わせて、私は田舎に住もうと考えていました。

小学校に入学した後に引っ越すのは、

子供にために良くないと思いまして。

 

※医学部の同級生は引っ越しし過ぎて回避性人格障害になったと、

もうしておりました。

 

 

幼稚園の頃の思い出

○砂遊びが好きで、真冬でも公園に行きたがった。

○幼稚園では、女の子と砂遊びばかりしていた。

○風邪ひく事が少なく丈夫な子だった

○年長さんで、吉野家の牛丼並を1人前食べれる子だった。

 

大都会での生活は好まないので、

 

先ず、私は沖縄移住を考えました。

宮古島に住みたい

妻→即却下

がびーん。

 

では、沖縄本島に住みたい

妻→行きたいならお前一人で行け。

がびーん。

 

四国

愛媛県と高知県の県境の山奥 陸の孤島

→見学にも行きましたが合意に至らず

 

九州

→小倉 空気が汚い、ダンプすごくて断念

→○○県 いい感じの田舎で決定。

 

そして、住み始めて1年で永住を決めて

家を立てます。

 

小学生6年間は今の家で過ごしました。

結局、子供たちの部屋はあるけど、

そこはおもちゃ置き場で、寝室として使ったことはなかった。

 

長男くんが

小学生3年生で私は小児科医を卒業して、

小学生4年生で開業。

 

私は元小児科医でしたから、

長男くんへは、この12年間で

○小児科受診歴ゼロ

私がみてるので。

○採血歴1回

肺炎になり、自宅や車内で点滴しました。

○風邪薬内服は5回もあるかどうか

○抗生剤内服歴 1回

肺炎になった時のみ

○1人で遊びに行くことゼロ

(当然、友達の家に行く、ご飯をご馳走になるなどなし)

○友達が家に遊びにきた事 数回

(家の中に友達が入ったことゼロ)

 

小学生6年生まで(塾で夏期講習に電車で通うまで)

○1人でコンビニに行く事すらゼロ

○一人で電車やバスにのる事すらゼロ

 

 

これをほとんど実践できたのは、

我が息子たちだけでしょう。

 

どうしても他人の子には、

この通りには小児科診療が出来ません。

親の心配などもあり、

必要ないと思っていても薬は出さないというのが

私には出来ませんでした。

だから、小児科医を辞めたんですけどね。

出したくない薬を出さないために。

 

という、超筋金入りの箱入り息子なのです。

要は学校の行き来以外は、一人で出歩いた事がない!

 

もう、道路歩くのが心配で、

駐車場を歩くのが心配で、

道を走れば、転ぶから走るなとか、、、、

外に一人で遊びに行くなんて心配で、、、

幸い、ゲームっ子で、外遊びはしないので、

外出したがる子ではなかった。

 

私なんか、小学生時には一人で自転車で田んぼ行ったり、

池入ったり、

隣の市まで遊びに行ったり、

タバコ吸ったり、

駄菓子屋でゲームしたり、買い食いしたり、

親の金を勝手にもらったりグラサン

小学生頃の私が長男くんの同級生にいたら、

ゆうくんとは遊んではいけません!

ああいう悪い子とは付き合ってはいけません。

と絶対に言っただろうね。

 

買い物をした事ないから、

金銭感覚がありません。

塾で買うジュースが1本いくらは分かっても、

トマトがいくら、肉はいくらくらいするとか

そういう感覚が全くないのはちょっと失敗しました。

 

駐車場では必ず手を繋いで歩いていたのですが、

小学生5年生くらいで、手をつないでくれなくなりました。

家ではすぐ、くっついてきたり、

別の部屋でそろそろ寝ろと言っても、嫌だと言う割に、

外で買い物したりするの時は、

親と一緒のこと恥ずかしがるようになりましたえーん

買い物もついてきてくれないし、さみしいです。

 

小学生の思い出

○スパーエリート問題集 算数 1年〜3年

すぐ忘れたり、宿題やらなかった時に

怒って、泣かせてごめんなさい

○ホタルを毎年見に行った(近所)

○沖縄旅行

泳ぎが私より上手だった。

○水泳

6年間毎週通った。

泳ぎ方が綺麗

○中学受験

反省はあるが、一緒に頑張った。

○とにかく、好き嫌いなく食べる。

サンマの蒲焼を買ってきて、

うなぎの蒲焼と言って食べさせたら、

うまいうまいと言って食べて、

日記にうなぎの蒲焼き美味しかったですと

書いていたのに爆笑した。

次男は、なんか違うと言って、一口しか食べなかった。

この子のいい所は、

なんでも美味しいといって食べる所です。

○ゲームも好きだけど、

勉強は言われたことは必ずやる子で、

素直でいい子です。

○とにかくでかい。身長168cm

今年中に私の身長172cmは抜くでしょう。

○基本は甘えん坊

早く一緒に寝るぞ。

なんて、口では生意気な事を言うけど、可愛い。

○音痴だけど歌が好き。

私が下手な歌を3歳くらいからよく子守唄で歌っていたから、

歌下手になったと、妻とこの子がいってきます滝汗

○リコーダーも好きで、とにかくうるさい。

○私が交通事故に遭って、肋骨骨折をした時の事。

寝る時が痛くて痛くて、痛い、死ぬ〜なんて言っていたら、

パパ死なないで、と言って泣いていた。

優しくて、可愛い子です。

○将来は医者になって、

パパと一緒に働きたいと言っているデレデレ

○正直な子で、嘘をつかない。

次男は嘘をいいます。

○ハングリー精神がない。

残したものをフードロスだから食べてと言っても、

イヤイヤで、

もったいないとか、

残したらいけないとか、そういう精神が足りない。

→たいがい子供が残したものは私が食べます。

○悪いことをしたり、人の嫌がることをしない

優しい子です。

 

子供の時の私と比べたり、

家庭教師をしていた経験から、

かなり頭は良い方だと思います。

このままいけば、中高でも学年トップクラスで

地方の国立医学部くらいは順当に受かりそうだと思います。

 

そんなこんなで、大好きな息子ですが、

新天地で頑張って欲しいと思います。

 

パパは離れても、

あなたのことを、いつも気にかけています。

 

このまま素直で、優しい男性になって欲しいです。