こんにちは、訪問ありがとうございます

 

私の近くで開業している小児科が、よくおかしなことをしています。

ほんと、ろくでもない小児科で、そこは皆辞めた方がいいよと思うのですが、

今回、ダメな小児科を紹介します。

 

〇なんでも喘息のせいにする!!

咳がでてれば、すぐ喘息というとんでもない小児科なんですが、

乳児で初めて咳がでて受診しただけで喘息と言われたと。

 

母親がびっくりするし、心配になるんですよね・・・

 

私は、繰り返すのが喘息だから、すぐに喘息というのは間違いですよ

と言ってます

 

そんなのは、まだ、かわいい。

 

私が急病センターで行っていた時の話です、

嘔吐を繰り返して元気ないと幼児を連れてきました。

 

母:昼間、小児科行ったときは喘息と言われたんですが、、、

私:え?!咳がひどくて嘔吐したのですか?

母:咳はまったくないのですが、

  嘔吐で喘息なんてあるんですか?

私:喘息は聴診で喘息の音がしますし、咳がでますので

  咳き込んで嘔吐はあるけど、

  今は、喘息の音も聞こえないし、咳もないし、喘息ではないです。

母;私、看護師しているのですが、やっぱりそうですよね。

私:はい。胃腸炎の症状だと思います、、、

 

鼻がでれば、喘息、咳がでれば喘息

とにかく、なんでも喘息と言ってきます。

 

とんでもないです!

 

ちなみにそこの小児科は

喘息発作がでて受診すると母は医師に怒られます。

 

ダメ医師:お母さんがちゃんとしてないから発作がでるんですよ!

 

いやいや、

気管支喘息の児の発作がでるのは、

医師の管理が悪いから発作がでるのです。

母が内服や吸入をさぼるなら、

どうしてさぼるか、治療の必要性などを説明して

治療に協力してもらわないといけないのであって、

母が悪いのではなく

私は、医師の管理が悪いから発作がでると思っています。

 

 

治療がうまくいかないことを

安易に患者さん(保護者)のせいにする医師は

ダメな医師で信用がおけません。

 

お前(ダメ医師)がもっと勉強しろよとそういう時は思います。

 

良い小児科の条件はこちらで