mikan有料版を使ってみた | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日は,ずっと雨です。
 でも,小雨,霧雨だったので,畑に行ってイチゴだけ取ってきました。
 小さなボール3分の1ぐらいの収穫。

 英単語学習アプリの,mikanを始めてもう少しで1カ月です。
 「速読英単語」の復習をこのアプリでしています。
 現在25%まで終了しました。
 終了はしましたが,覚えるのに役立ったかどうか,それは何とも言えません。

 mikanには有料版があって,そっちに切り替えたら,暗記が進むかもしれない,と淡い期待を胸に,1カ月だけ申し込んでみました。
 Lite版で,1カ月1,000円,年間だと7,200円,半年だと4,800円です。

 Lite版だと,使える教材が増えます。
 たとえば,英検出る準パス単やターゲット1900など。
 機能としては,目隠しシールが使えるようになります。
 でも,暗記の仕方・方法は同じです。
 あまり,暗記の強い味方になりそうもないので,1カ月使用したら解約するつもりです。


 紙の単語帳とアプリ,それぞれ良さがあるし,補完的に使っても良いでしょう。
 それに,私のように,文章を読んで出てくる単語を覚える方が良いという人もいれば,単純に単語だけ暗記する方が良いという人もいるでしょう。

 
 私が一通り「速読英単語」をやってみて,暗記しやすい単語と,そうでない単語がはっきりしてきました。

 覚えやすい単語
 それは,モノ,概念,思想などを表す名詞です。
 それらは,少し難しくても(長い単語でも),そこそこ覚えられます。


 覚えられない単語
 感情を表す名詞,動詞,形容詞,副詞です。
 今日読んだ「速読英単語上級編」の8番,「怒りのメカニズム」では,同じような意味を持つ単語が2つも3つも出てきます。

 たとえば,「熱心な,熱狂的な」を表す単語として
 earnest,enthusiastic,ardent

 「脅威」threat,menace,intimidation
 ※menaceは「スターウォーズ ファントムメナス」のメナスです。初めて知りました。
 それぞれ,ニュアンスや使う状況が異なるのでしょうが,丸暗記は難しいです。


 話は変わりまして,読書です。
 「カラマーゾフの兄弟」は,ほそぼそと読み続けています。
 でも,ガーッと一気に読み通したいという気分になって,昨日から辻村深月の「傲慢と善良」を読み始めました。


 この本を読むのは,2度目です。
 筋は全然覚えていません。
 (どんな読み方をしているんだか,自分でも呆れます)
 2,3日で読み終わると思います。

 映画化が進んでいて,9月に公開されるようです。