早めにやっていい参考書かも | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 窓の外から,小鳥のさえずりが…。
 例年よりにぎやかな気がする…。
 これも,巣箱にシジュウカラがいるから,小鳥の鳴き声にもいつもより注意が向いているせいかもしれません。


 さて,「英語長文ポラリス2」の最初の問題で挫折中の私。
 そのかわりに,こちらをやっています。


 「1カ月で攻略 共通テスト英語リーディング」



 次男がやっていた?ものを譲り受けました。
 (最初の方だけ開いた形跡あり)

 共通テストの問題は,難問が少なく,時間があれば読み取れる内容です。
 でも,問題数や英文の量が多いので,時間が足りなくなるようです。

 この参考書では,短時間で正解を見つけるヒントが示されています。
 設問の選択肢で示されていることと,本文の内容が合っているか短時間で判別できるようにならないと,簡単な問題でも時間を取られてしまいます。
 そして,解く目安となる時間も示されています

 共テの過去問をやっても,コツはつかめるかもしれません。
 でも,こういう参考書を使うと,それが短時間でできると思います。
 参考書に示されたペース通りだと,20日で終わります。
 私は現在「DAY 04」まで終わりました。
 ※1日分の分量が、だんだん増えていくようです。

 こういう,短期攻略型の参考書を終わらせてから,模試を受けるというのはどうでしょうか?


 こちらは,家の裏の花壇と畑。
 ナデシコが満開です。