巣箱にヒナがいる | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 わが家に,写真のような巣箱があるんです。


 長男が小学校の自由研究(工作)で作ったものです。
 ですから,10年以上,作業小屋の軒下にくくりつけています。
 今まで,巣を作ったことなど1度もありませんでした。

 それが,今年,初めて,巣箱を利用してくれました。
 ヒナに餌(アオムシのようなもの)を運ぶ親鳥です。



 鳥の種類ははっきりわかりませんが,シジュウカラではないかと見当をつけています。
 なんという鳥か,わかる方は、教えてください。
 大きさは15cmぐらいです。


 もう一つ,初めて見たもの。
 今日,畑をほっくり返していたら,こんなものが。


 栗から,葉と根が出ていました。

 長生きすると,こんな光景に出くわすこともあるんですね。