学食を利用すると授業に遅れる | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 昨日,今日,そして明日も暑いです。
 今日は,1日Tシャツで過ごしました。

 さて,次男の生協アプリを見ていると,4月1日だけ学食を利用しているんですが,その後は学食で食べていないんです。
 マネー利用は,教科書購入だけ。

 昨日,たまたま,「○○大学(次男大学)の昼休み」という動画を見たんです。
 学食に入るために,20mぐらい列ができていました。
 学食は複数あるのですが,どれも同じぐらいの列。
 キッチンカーにも列。

 次男に「そんな状態なの?」と聞いたら「そうだ」という返答でした。
 並んだことがあるのかどうかわかりませんが,
 「学食で食べると,授業に遅れるから利用していない。コンビニみたいなところで買って食べてる」ということです。

 もう少したつと,「これぐらいの列(人数)だったら,間に合う」とか穴場とか,要領がわかってくるのかもしれません。



 話は変わりますが,次男は,まだ,鍋のフタを買っていません。
 一昨日,妻がニトリに行ったとき,フタが品切れ状態だったそうです。
 かなり長い期間品切れが続いています。
 次男曰く「まだ,自炊もちゃんとやってないので,フタがなくても平気。」
 フタだけでなく,フライパンもありません。


 また,話は変わります。
 授業で,後ろの学生が「眠い眠い」と連発していたそうです。
 どうやら,野球強豪校から進学した生徒で,朝練習をしたあと授業に出ているみたいだと言ってました。
 たぶん,推薦で入学して,部活の練習を本格的に始めているんでしょう。

 ある授業の先生は,こんなことも話していたそうです。
 「プロ野球の○○君は,僕の授業を受けていました。野球でも活躍しましたが,しっかり授業に出席し,試験を受けて単位を取って卒業しました。部活やバイトなどで忙しい人もいると思いますが,勉強をおろそかにしないでください」
 ※プロ野球の○○君は,スタメンで活躍しています。

 


今日の私
 早朝60分ランニング
 「基礎問題精講 数Ⅲ」 88/125終了
 読書 「カラマーゾフの兄弟1」 199/443ページ