大学グッズあれこれ | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 次男の引っ越し作業の合間に,大学に行ってグッズを買いました。
 半袖ポロシャツ,タオル地のハンカチ,キーホルダー。
 ポロシャツは袖にだけロゴが入っているので,目立ちません。

 それらをレジに持っていったら,
 「OBの方ですか」と言われました。
 「息子が入学するので,記念にと思って」と言うと,ちょっとだけ会話が続きました。

 レジの女性
 「私の息子は,明日入学式なんです。別の大学ですけど。今日は晴れて,入学式日和ですね。明日は雨予報なので残念です。桜も咲き始めて良かったですね。どちらか,桜の名所に行かれましたか?」

私 「昨日,○○に行ってきたんですが,ほとんど咲いていませんでした。今日の陽気で咲き出したようですね」

 レジの女性
 「○○の桜はすごいですよ。今日は,たくさんの人出になっているんじゃないでしょうか」
 こんな感じのやり取りをしました。
 
 次男の住んでいるところ,お話好きというか,マニュアル的じゃない応対に遭遇しています。
 近くの,セブンイレブンの店員さん。
 40代~50代ぐらいの女性。
 おにぎり4個ほど買って,50円引きの券を1枚出しました。
 「いや~,いつも来ていただいてありがとうございます」
 この口調が,マニュアル的じゃなくて,ご近所のお店屋さんという感じのトーンなんです。
 
 さらに「もっと割引券持ってませんか? 1枚でおにぎり1個分割引なんです。次,来るときはたくさん持ってきてくださいね。」


 次男大学のグッズはアップできませんが,東大(本郷)で買ったものを紹介します。
 ストラップと本のしおり。


 自分のスマホに,青学のストラップをつけていたんですが,次男アパートの鍵のキーホルダー代わりになってしまいました。
 そのうち,次男が気に入ったキーホルダーをつけるそうです。
 しおりですが,本を買ってもしおりがはさまれてないことがあって,適当な紙を代用することもしばしば。
 そこで,試しにこんなブックマーカーを買ってみました。

 デザインは,ストラップと同じです。

 

今日の私
 早朝60分ランニング。
 午前中,今年初めて畑にいきました。
 そのままにしておいたヒマワリの残骸などの片付け。

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 84/125終了

 読書 「カラマーゾフの兄弟1」 夕ご飯のあとに読みます