罪と罰,そして贖罪 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 集中して読んでいる「われら闇より天を見る」
 昨日までで,約半分読み終えていました。


 昨日寝る前に「明日は一日中雨だから,ランニングができない。だったら,全部読み通してしまおう」と決めて,布団に入りました。

 残り半分,約250ページを夕方までに,何とか読み通しました。

 本の帯には,
 「ラスト一行が力強い」
 とあって,確かにその通りだと思いました。

 でも,登場する人たちが,あまりにも罪と罰,そして贖罪という意識を,深く,強く抱えているので,なんとも言えないやりきれなさを感じました。


 また一冊,読みかけの本を読み終えて,それはそれで満足ですが,ストーリーが重いので,すっきりとはなりませんでした。

 

 次男の合否も気にはなりますが,読書と数学と英語の方に気持ちが傾いているので,あれこれ気をもむことなく過ごしています。

 今日の私
 家で,ちょっとだけ筋トレ

 「基礎問題精講 数Ⅲ」 41/125終了

 読書関係
 「われら闇より天を見る」全518ページ 読了