しもやけ? 自律神経の不調 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 出願した,すべての私大の受験票がそろいました。
 受験票が発行されたということは,出願手続きが無事完了したということ。
 あとは,本人が試験を受けるだけですね。

 さて,2週間ぐらい前から,指が赤くなり,ちょっとむくんだ状態になっています。
 たぶん,しもやけです。

 しもやけになるようなことをしてないんですけど…。
 しかし,今まで感じたことがない,からだの変調を昨日と今日,感じました。

 昨日は,布団に入っても,とにかく寒い。
 電気敷き毛布を使っているし,薄い靴下もはいていたので寒いわけがない。

 そして,今日は,午前中ランニングをして,その帰りスーパーで買い物。
 家に戻って,約30分後に昼食。
 家に戻ったとき,いつも手が冷たいのですが,今日は思うように指が動かなくて,箸をうまく使えなかったんです。
 手を見たら両手の中指,薬指が真っ白。
 血管が収縮していたんです。

 しもやけの原因をwebで調べたら,
 自律神経の働きによる「末梢の血行不全」によるもの。

 去年も同じように,真冬,外でランニングをしましたが,しもやけにはなりませんでした。
 そして,夜,寒くて震えたのも初めて。

 ということは,自律神経の不調が原因か?

 妻には,自律神経の不調傾向があります。
 私には無縁のことだと思っていましたが,これも年齢のせいでしょうか。

 今日の私
 運動公園を1時間ランニング。
 体重の増減(1月4日基準) -0.60㎏
  ※家の体重計,少々値が狂っています。

 「入門問題精講 数Ⅲ」p355~362  ド・モアブルの定理

 読書関係
 「仮面の告白」p82~105
 「風死す」p61~74