元プロ野球選手が公認会計士合格 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 昨日「カラマーゾフの兄弟」のことを書きました。
 本棚にあるか気になって探したら,ありました。
 全5巻のうちの第1巻。
 いつ読む気になっても良いように,近くに置くことにしました。


 さて,私のところに2ヶ月ごとに「ニュース専修」が配達されます。
 専修大学の資料請求をしたからでしょう。
 その新年号に
 「元プロ野球選手・池田さんも難関突破」
 という記事が載っていました。
 難関というのは,公認会計士試験のことです。

 池田さんの略歴です。
 池田 駿(平27年商学部卒)
 大学時代は,野球部のエースとして活躍。
 卒業後は,ヤマハを経て2016年ドラフト4位で巨人に入団。
 楽天に移籍し,21年に引退。


 合格に至る経緯は載っていませんが,引退してから2年で合格というのはすごいと思います。

 私の親類関係にも,公認会計士試験を受け続けている人が二人います。
 年齢は40をとうに超えています。
 20年以上勉強し,試験を受け続けているわけで,もう今さら別な道を目指すことは考えられないのでしょう。
 それぞれの生活を支えているのは,親です。
 しかし,援助はいつかは途絶えます。
 なかなか厳しい現実です。


 今日の私
 運動公園を1時間ランニング。

 「入門問題精講 数Ⅲ」p337~354  複素数平面

 読書関係
 「仮面の告白」p63~82
 「風死す」p33~61