大学入試にも「お約束制度」を導入 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日あたりから,埼玉県の私立高校入試が始まっているんでしょうか。
 3年前,次男も受験しました。
 そして,思い出すのは,北辰テスト基準による「お約束」をもらえなかった高校を受けて,合格したこと。
 やはり,入試というのは受けてみないとわからないものです。
 ついでに言うと,北辰テストなどの模試の判定は,受験した高校すべてEでした。
 けれども,全部の高校に合格しました。
 大学入試も,そんなふうになってくれれば良いですけど…。


 さて,以前にも何度か書いたのですが,埼玉県私立高校の「お約束」制度を大学入試にも導入できないものでしょうか?

 例えば進研模試(ベネッセ模試)の偏差値が50を超えたら,「合格のお約束を出す」。
 一般入試は受けてもらう。
 併願は可能。


 入試制度が多様化しているにもかかわらず,「お約束制度」がある大学は聞いたことがありません。
 何か規制や法律があるのでしょうか?

 基準や対策方法がよくわからない推薦入試より,ずっと合理的だと思うのですが…