武田塾数学 変だぞ? | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 毎回,暑さのことを書いているような気がします。
 すみません。

 来週になったら,少し暑さが和らぐという予報だったのに,どうやら猛暑はまだまだ続きそうです。
 家全体が熱くなって,夜になっても気温がほとんど下がりません。
 朝,4時でも室温29℃。
 寝るのも苦しくなってきました。 


 さて,次男の武田塾数学。
 数学はⅠ,Ⅱとも「基礎問題精講」やってきました。
 数ⅠAは4月に「基礎~」に入ったので約4ヵ月やっています。
 数ⅡBは5月末からです。

 どうやら,数Ⅰは別な問題集に入る段階になってきたようです。
 そして,指定されたのが「標準問題精講」
 調べてみると,難関大向けの参考書です。
 次男は,数学は共通テストでしか使いません
 難しい問題に時間をかけても,あまり意味が無いのにと思って,そのあたりのことを次男に聞いてみました。

 塾の方の間違いだったようで,「基礎~」を続けてやるということになったそうです。
 4ヵ月やっても,点数が上がらないんです。どうすればいいんしょうか…。
 確認テストではほぼ100%なんですが。

 過去問演習に入っていると思われるのが「国語」
 センター2007年,2009年をやったみたいで,次は2010年です。
 このペースでいくと,今年中に2023年まで終わるのかなと思います。