武田塾模試返却 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 今日,TVに宮崎市?の方が出ていました。
 方言で話されていましたが,私たちの方言のイントネーションに非常に似ていました。
 もし,私のブログを読んでいる方で,そちらにお住まいの方,北東北の方言と比べてみてください。

 こちらも暑くて暑くて。
 しかし,畑からの土運びは休むわけにはいきません。
 昨日から,1日2往復に増やしました。
 1時から始めて,3時過ぎに終了。
 土運びだけでなく,草取りなどもやっています。

 いつもは,ビールなどアルコールは飲まないのですが,昨日は4時ごろから飲んでみました。
 こんな早い時間に,ビールを飲むのは初めてです。
 まあ,美味しく感じますが,食事の時間まで,ちょっと中途半端な感じです。

 そして,今日もビールを飲みました。
 昨日は500ml,今日は350ml。
 その後,カルピス塩ライチ味というのもいただきました。

 なかなか美味です。
 
 

 さて,初めて武田塾模試を6月に受けました。
 何しろ,対象が武田塾生の高3と高卒た対象ですから。
 その結果を昨日渡されました。

 塾生だけなので,受験者数は少ないだろうと思っていたら,英語の受験人数が21173人でした。
 問題の難易度は進研と全統の間ぐらいらしいのですが,次男の得点は今回が1番よかったです。

 志望校判定もあって,A~Dの4段階。でも,合格可能性が10%刻みで出てます。
 例えばC判定で可能性40%,あるいは50%。

 なんとなく,進研や全統に比べて判定が甘いような感じです。
 これまでCだったのがB,DだったのがCとか。
 まあ,次男にしてみれば可能性が高くなったと喜んでいたようですけど…。


 武田塾,今週の国語の課題が「2007年センター試験過去問」となっていました。
 2007年センター試験は,良い問題なんでしょうか?