日本史の得点が高かった理由 | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 七夕関係の投稿が多いですね。
 私は,視力が矯正でも0.8程度ですので,晴れていても天の川は見ることができません。
 天の川って,有名ですけど,あまり明るくないんです。
 そういう人のためには,双眼鏡がいいです。
 私もときどき,双眼鏡で覗いています。

 私の肉眼でも見えるのは,夏の大三角形とか,さそり座です。
 といっても,このごろは眠くて,夜空を見る気力もありません。


 さて,前回書いた武田塾模試,共通テスト形式です。
 日本史Bの得点が70点/100点と良かったんです。

 細かい分野別の得点を見ていたら,出題範囲が原始から平安時代まで。
 そこに絞って勉強したわけではないと思いますが,日本史全体から見るとほんの狭い範囲。
 まあ,それでも,70点ですから,実力がついてきたということにしましょう。