東京科学大学 なぜ軽い印象を受けるのか | 遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 新しい大学,学校の名称は難しいですね。
  前身の「東京工業大学」,「東京医科歯科大学」と比べて軽く感じるという声が多いですね。
 私も「東京科学大学」を見たとき,「えーっ」,「まさか」のような印象を受けました。

 ということで,どうして軽く感じるのか,私なりに考えてみました。
 私は,はやり言葉とか,語感などが気になってしまうんです。
 何の足しにもならない内容なので,軽く読み飛ばしてください。
 

 日本の大学名を調べてみると,○○科学大学というのは3つしかありません。
 北海道科学大学
 千葉科学大学
 帝京科学大学
 そして,東京科学大学

 どうでしょうか。

 申し訳ないですが,どの大学名も軽く感じます。
 語感に問題があるのか,それとも,それ以外に理由があるのか?

 科学と理科は内容が似ていますので,東京理科大学の印象はどうでしょうか?
 多くの方は,軽いという感じは持たないのではないでしょうか。

 しかし,「科学」と「理科」,そこだけ比べると,私は「科学」の方に重みを感じます。
 「理科」は何となく,小学校や中学校で勉強する内容で,「科学」になると,より専門的で深く,そして学究的な内容を含んでいるような印象です。みなさんはどうでしょうか?

 「科学」の方に重みを感じているのに,どうして東京理科大学より東京科学大学の方を軽く感じるのか?
 それは,「東京理科大学」という名前が長い間存在していることと,この大学の評価が高いからだと思います。

 「理科」がつく大学は,もう一つ「岡山理科大学」があります。これが「岡山科学大学」になったとしたらどうでしょう。
 ちょっと,違和感がありませんか。やはり,長年親しんできた名前を,新しい名前にするとき,抵抗感とか拒否感が出るのは仕方ないです。

 ということで,「東京科学大学」という名称が,市民権を得て,重みを持って受けとられるようになるには,時間と大学への高い評価が必要だということでしょう。評価については,問題ないので,あとは時間ですね。
 でも今春誕生した「大阪公立大学」は,何となく市民権を得ているように思います。

 それから,今回は「工業」と「医科歯科」の両方を含む言葉にしなければならなかったことが,大きなポイントです。
 「東京科学大学」としないで「○○大学」として工学部,医学部,歯学部などのようにする方法もあったと思います。
 でも,そうしなかったんですね。
 そうなると,「工業」と「医科歯科」を含んだような名称というのは非常に難しいですね。
 実際にある大学名では「人間科学大学」,「医療科学大学」,「保健科学大学」などが,ややそれに近いです。でも,○○科学となると○○の部分が範囲を限定してしまう印象です。
 「東京科学大学」に決定した理由を見ると「人文科学・社会科学的視点をも含めた『科学』の発展こそが原動力」とあります。ですから,○○科学としなかったんでしょうね。

 さらに,「東京」という地名について。
 「国立科学大学」でもいいんじゃないかという声もありました。
 「日本科学大学」,「国際科学大学」なども考えられます。
 でも,もともと「東京」という地名が両大学に入っていたので,引き継いだのかもしれません。

 「東京科学大学」という呼称が馴染んできて,素晴らしい研究成果等が発表されれば,自然に受け入れられると思います。

 以上で「東京科学大学」とうい名称についての考察を終わります。

 
 以下は,蛇足です。


 大学名を見ていて,不思議に思ったことがあるので,ついでに書きます。
 
 [地名等+分野名]が大学名になっている例で,分野名をどう表すか。さまざまあります。
 理科,技術,体育,保健,音楽,農工,工業,工科,電気通信,外国語,海洋,学芸,芸術,造形,商科,経済,医科,歯科,医療,畜産,農業,教育,武道,家政など

 教科名で大学名になっていないのが,国語,数学(算数),社会,家庭,英語,(図工)。
 それらを入れた大学名を想像すると,何となく変な印象ですね。家庭は家政に英語は外国語に変えて使っていますけど。

 著名な大学で,○○大学の○○が1つの大学にしかないという例もありました。
 意外だったのは,「農業」。「東京農業大学」しかありません。
 他には,東京農工大学,東京海洋大学,帯広畜産大学などですね。
 文科,武道,服飾,映画というのもあります。


 これも,失礼な話なのですが,「ものつくり大学」という名称を初めて聞いたときは,耳を疑いました。いまでは,それほど違和感はありません。


 話にまとまりがなくなってきましたが,最後「首都大学東京」。
 この名称は,結局は受け入れられることなく「東京都立大学」に戻ってしまいました。
 意味不明になりますが「東京首都大学」だったらどうでしょうか。
 何となく,受け入れやすく感じませんか? 語順が変わるだけで,全く印象が違います。
 でも「東京首都って何だ?」となりますけど…。

 それでは,東京科学大学と帝京科学大学を,聞き間違いしないように気をつけましょう。