残念なことが起こりましたね。中国人(中華人民共和国国民)を全て一括りにして「中国人」がどうのこうのと批難したくないのですが、中国共産党政府の対応しかり董光明しかり、あまりに低レベル。もし、天安門や天安門広場で放尿し「トイレ」と落書きされたら、中国人はどう感じるでしょうか?この度の董光明の行動は全日本国民に対する侮辱であり、許されるものではありません。中国政府の対応も「靖国神社は軍国主義の象徴だ」と反論していますが、じゃあ、天安門広場や天安門の壁や北京の軍事博物館の壁に落書きしたり、放尿したらどんな気持ちになるか?を中国政府は考えるべき。天安門は紫禁城の正門。よって、封建主義の象徴。現代において封建主義の象徴など問題外。軍事博物館は抗日戦争を展示した象徴。我々日本人は中国人や中国政府の感情をこの様な低レベルの行動で逆撫でするようなことはしないし、その様な低レベルの国家、政府、国民ではありません。だから、反中国でもそのようなことはしないのです。

 

ただでさえ、我が国には多数の中国人が本国から移民しており、且つ不動産を買い漁り、池袋北口を中国化しと、中国人に対する印象が悪化する中で更にこんな事件を引き起こす董光明は、反中国、反中国人を助長するだけ。先日、東京オリンピック村の払下げマンションの住民へのインタビューがテレビで放映されていましたが最初の夫婦は日本人、茶髪でジャージ姿の女性は中国人。この中国人は「学校や病院に近いのでとても便利です」とたどたどしい日本語で説明していました。なんで、オリンピック村のマンションを中国人が買うの?です。

 

我々日本国民はそろそろ、立ち上がりませんか?そして、傍観者として過ごすのではなく日本政府を動かすような団体を立ち上げるべきだと感じます。日本に移住してきた中国人の中には立派な人達はいます。私の知合いもそうです。しかしながら、そうじゃない人達が余りに多すぎるのです。

 

日本政府は中国人の日本入境、日本での不動産売買に於いて水際で厳格な審査ルールを定めるべきだと思います。1980年代は外務省査証課に保証人が入国審査書類を提出し、事前にビザを取得しないと入境できませんでした。従来の制度を復活すべきだと思います。

 

筆者は暇人ですので、真面目にアクションを起こそうかな?と考えるこの頃です。