ようこそ♪やこです。

いつも読んで頂きありがとうございます。

初めての方は良かったらプロフィールを読んで下さいね。

 

 

 

   親子で「魔法の言葉」を探しましょう

 

ジャンケンで負ける度に

まるでこの世の終わりのように

絶望して固まってしまう子がいます。

 

 

 

 

テストが返される度に

「×」を付けたれたことにショックを受け

ビリビリに破って捨ててしまう子がいます。

 

テスト 破るイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

図工の作品を完璧に仕上げたいあまりに

一カ所でも納得いかない部分ができると

ショックで打ちのめされる子がいます。

 

 

ボード「表情包」のピン

 

 

他にも書ききれないくらい

色んな場面で

なかなかうまい具合に

気持ちに折り合いをつけらずに

苦しむ子ども達がいます。

 

 

 

真面目な性格も

負けず嫌いも

感受性の強さも

こだわりの強さも

 

 

 

うまく伸ばせば

彼らにとって

きっと「強み」に変わるでしょう。

 

 

 

でもね

このまんまじゃ

あまりにも本人が辛すぎる。

 

 

 

きっと本人も落ち着いてから

自分を責めてしまったり

ちっともハッピーじゃありません。

 

 

 

下手に真剣勝負すぎて

毎日きっと

心がヘトヘトでしょうね。

 

疲れている子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

そうね。

きっと彼らには

「ほどほど」が難しいのでしょう。

 

 

 

一見わがままに見えるけれど

真剣勝負のあまりに

うまくいかない彼らに

怒ったところで仕方がない。

本人だって実は一番困っている。

 

 

 

・・とはわかっちゃいるけど

イライラMAXになってきて

お母さんは怒っちゃうんですよね~

わかるわかる。

 

 

 

できればそんなキッズたちこそ

この言葉で

心を和らげてあげたいと思うのだ。

 

 

 

魔法の言葉「まぁいっか」

 

まあいっかイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

大人も子どもも

真面目で一生懸命な人ほど

あえて大事なこのスキル。

 

 

 

凸凹キッズたちはもちろん

どの子にだって

うまくいかないことは一杯あるし

努力したって報われないこともある。

大人だって同じです。

 

 

 

「勝つことだって負けることだってあるさ」

と、笑ってやり過ごせるスキルも大事。

 

 

 

100点なんかとらなくても

自分が穏やかで居られなら

いつだってハッピーなのだ。

 

 

 

もちろん他の言葉もアリ!

 

 

「仕方ない」

「なんとかなるさ」

「気にしない」

「大丈夫」でも、なんでもいい。

 

 

 

お子さんがしっくりくる

「魔法の言葉」を

一緒に考えて書き出してみて♪

 

 

 

そして、

うまく折り合いがつけられた時には

「今の『まぁいっか』よかったねぇ」

と褒めてあげてくださいね。

 

 

 

イライラする心を抑えて

そんな風にお子さんを

褒めることができたお母さんこそ

最強の「まぁいっか名人」です。

image

 

さてさて今日はこの辺で・・・

 

また良かったら遊びにいらして下さいね。

 

image