ハワイ旅行3日目のことです。

 

アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾートで

ランチをしようと向かっている途中に

あるショップを見つけました。

 

外から見ると

カラフルな水着やフラのパウスカート、

ワンピースドレスが並んでいたので

ワクワクしながら中に入ってみたのです。

 

店内はとても広くて

全ての商品を見るのが大変なほどでした。

 

レジの後ろには

50代ぐらいの女性店員がいて

座りながら昼食を食べていました。

 

タイ料理っぽいものを食べていたようで

エスニックの香りが店中に漂っていて

 

お客さんから見えるところで

昼食を食べる姿に驚いただけでなく

匂いの強い食事をしていることにも

びっくりしていたのですが

 

もう一人30代ぐらいの男性店員がいて

私たちがお店に入ると同時に

ジッとこちらに視線を送り

「万引きでもしようものなら許さないぞ」

的な睨みようだったので更に驚きました。

 

ハワイでお店に入ると

「アロハ!」という明るい笑顔を

向けられることに慣れていたので

 

こんな風に ”店に入って来るな”

みたいな態度をされた時点で

お店を去れば良かったのですが

(実際お客さんは一人もいなかったのです)

 

どうしてもワンピースが欲しかったので

かわいいワンピを物色しながら

 

ついつい女性の店員さんに

「試着して良いですか?」と聞いてみたら

「もちろんどうぞ!」と言ってもらえたので

 

早速、試着室で試してみたのですが

サイズが合わない・・・。

 

試着室から出て

違うサイズのワンピースを取りに行き

もう一度試着室を借りますと女性に言うと

いいわよ!と笑顔で答えてくれたのですが

 

男性店員はなぜかヘビのような目つきで

じっと私の動向を見ているのです。。

(私、万引きしないわよー)

 

2回目の試着をしても

またしてもサイズが合わなかったので

 

何度も申し訳ないなと思いながら

もう1サイズ大きいサイズを求めて

ワンピーズ売り場に行こうとしていたら

 

男性店員が

明らかに私の行く手を阻むように

邪魔をして道をふさいできたのです。

 

怖くなった私は大回りをして

ワンピースが置いてある場所に行くと

 

これで最後の試着だと思って

3度目の試着をさせてもらいました。

(私もなかなかしつこいですよね)

 

すると試着している最中に

外から男性店員の声が聞こえてきました。

 

「なんであんなに何度も試着するんだ?!」

 

多分、そんな感じのことを言っていたと思います。

 

怒鳴るような大声だったので

試着室の私にもはっきりと聞こえてきて

 

近くに夫がいるにも関わらず

私は試着室で震えながら着替えたのです。

 

続きます。