今年の2月に訪れたハワイでは

現地の方々のアロハスピリットに癒されて

また行きたい気持ちで一杯なのですが

 

ちょっと残念な経験もしたので

備忘録として残しておきたいと思います。

 

 

一件目は、

あるフードコートのハンバーガー屋さんで。

 

接客をしてくれたのは

若い女性でしたが

接客中ニコリともせず(それは良いのです)

 

私たちが注文している時に

早口で何か質問をしてきたのです。

 

恐らくビールの種類のことだったと

思うのですが

夫も私も聞き取れなくて

たどたどしい英語で聞き返すと

 

彼女はあからさまに嫌そうな顔をして

肩をすくめて両手の手のひらを上にあげる

ジェスチャーをすると

腕を組んでお店の壁に

寄りかかってしまったのです。

 

え?

接客拒否??

 

私たちは驚いて

もう一度メニューを繰り替えして伝えると

やっと彼女は動いてくれました。

 

私たちにハンバーガーと飲み物を

渡してくれる時も

無表情で「サンキュー」と一言。

 

いや、サンキューと言ってくれるだけ

まだ良いのかな?

 

もしかしたら私たちのような

英語がままならない日本人が多くて

辟易していたのかもしれませんが

 

それにしても

日本では考えられない対応でした。

 

そんなあなたも日本に来たら

きっとみんなから笑顔で

優しく接客してもらえるのよ。

 

私はそんなことを考えながら

このお店のロコモコバーガーは

すっごく美味しいのに残念だなと思ったのでした。

 

更にびっくりなお店に続きます。