2024/9/10に第一子を自然分娩で出産しましたので

記録として書かせて頂きます!



長い&拙い文章ですが

ご興味持って読んでいただけると幸いです看板持ち


産院到着~子宮口全開までをまとめています。


こちらの続きです。





ふんわり風船星4:20 

産院到着。

妊婦検診と同じように検尿、血圧、体重をはかり陣痛室へ向かう。



内診をしてもらったところ

「子宮口もう5cmも開いてるよ!!!」

と助産師さんもびっくり気味。


内診グリグリ実は初めてで、思ったよりも痛くて

「いたーい!!いたいいたい!」と病院着いて最初に叫ぶ。

外でその声を聞いた夫は「もう産むのか?笑」と半笑いだったらしい。



ちなみに、陣痛中の呼吸を助産師さんに褒められましたニコニコ


ただ、

事前にいろいろとYouTubeやブログで先輩ママたちの呼吸法を勉強していたものの


実際の陣痛中は痛みでそこまで考える余裕もなく

勢いよく吸って、なるべく長く吐く

くらいしか意識してできませんでした昇天



ふんわり風船ハート4:30~

助産師さんから

「子宮口5cm開いているからそのまま入院です!

早ければ朝9:00くらい、今日のお昼には産まれるかな〜!」

と言われ病院着に着替える。


内診の後から陣痛の痛みレベルが上がる。


少しずついきみたいような痛みが混ざって来て

腹式呼吸を意識するも

手を握りしめる、足をバタバタさせるなど

別のところに力を入れないと耐えられなくなって来る



ぽってり苺5:30

叫び声が大きくなってきたからか

「思ったよりも進みが早いかも。もう1回内診しましょう!」

とのことで、診てもらうと子宮口7cm


大体、1時間に1cmずつ進むのが平均らしいところ1時間で2cm進んだらしいびっくり


ちなみに内診するためにベッドに横になると

何やらタラ〜とお股から垂れる感覚が。


破水かと思ったけどおしるし(出血)とのこと。


この内診から、またさらに陣痛の痛みレベルが上がる。



ゆめみる宝石〜6:00

もう陣痛間隔は計測してないのではっきりはわからないですが、助産師さんから大体2分間隔と言われる。


もうどんな体制でもいきみたくて

大声で叫ぶ&手を握りしめる&足バタバタさせて耐える


夫にお尻寄りの腰を押してもらうと幾分かは楽になる。



ふんわりリボン6:00

いきみたくていきみたくてしょうがないことを伝えると、再度内診して分娩体制に入るか決めることに。


この時いきみの練習もしてみようと!と言われるも、いきみ方がよくわからずえーん



子宮口は9cmまで開いており、分娩台に移動することに。



我ながら進みが早くてびっくりですが

産院に着いてからの陣痛は

来る度に1回1回痛みが強くなっていったように感じました。

なので毎回陣痛の波が来るのが恐怖だった...




分娩~お誕生までは、

また続きとしてまとめたいと思います!