2024/9/10に第一子を自然分娩で出産しましたので

記録として書かせて頂きます!



長い&拙い文章ですが

ご興味持って読んでいただけると幸いです看板持ち



まずは、出産レポ①陣痛開始〜産院に向かうまでを振り返ります指差し





9/8(日)出産前々日


夕飯に陣クスでお家焼肉をする🍖



9/9(月) 出産前日


朝、ポケモンGO片手に1時間半散歩


日中は家でいつも通りだらだらと過ごす

特に前駆陣痛やおしるしもなし


軽めの夕飯(前日にお家焼肉で食べ過ぎてしまったため)を食べて夫といつも通り談笑ニコニコ

11時半くらいには寝床についたかなと思います。




9/10(火)出産当日:38w4d



ふんわり風船星〜1:30

時々お腹がちょっと痛むかなーという感じで眠りが浅くなりつつも眠気が勝つ

この時は胎動かお腹の張りかそんなもんだろうと気にもとめてませんでした。



ふんわり風船ハート1:30

尿意で目覚めるも起きるのが面倒くさくて布団でゴロゴロしてると、

あれ?なんかお腹調子悪いかな?という痛みが出てくる



ぽってり苺1:40〜

お腹下した時みたいな痛みが複数回ある事に気付いて、陣痛カウントを開始


痛みの中にも強弱があり

弱い時は陣痛カウントしてない時もあるものの





付け始めた時点で既に10分間隔より短い驚き



痛みも最初の数回は横になっていると

お腹下した時の軽いバージョンくらいだったのが

段々とおしりの穴から痛んできて

横になっているより座ってお尻を抑える方が楽な感じに。


2時以降の陣痛ではテニスボール必須に。

本当にテニスボール当てると痛み和らぐんだ、、!と感心。笑



ゆめみる宝石3:00

痛みが徐々に強まってきて

腹式呼吸を繰り返していると

夫が異変を察知して起きてくれる


そこからお尻に近い腰の硬いあたりをぐーっと押してもらうと、さらに痛みが和らぐ感じがする


ちなみに

この辺りで陣痛感覚は5分を切り

3~4分半程度になる




夜ご飯もっとちゃんと食べとけば良かったーと若干後悔。

だけど痛すぎて吐いちゃう人もいるみたいなのでバナナ1本だけ食べておく。



ふんわりリボン3:30

陣痛の合間に荷物をまとめて

産院に電話する。


「順調に進んでますね〜!

一旦、病院来てもらって内診してみましょう!

その結果、まだあまり子宮口開いてなければ帰ってもらうかもしれないです」


と言われる。


その後、陣痛タクシーを夫に呼んでもらう。



うずまきキャンディ4:10

陣痛の波が来ると動けないくらいには痛みが進み

タクシーでスムーズに行けば10分程のところ、

忘れ物の確認、家から出る時、タクシーの乗り降りなどにいちいち手こずり、産院に連絡してから40分後くらいにようやく到着。



子宮口を確認してもらうと

もう既に5cm開いてるびっくり!!!


ということで入院確定しました!




長くなるので病院到着してからは出産レポ②以降でまとめていきたいと思います歩く