今週木曜日から、内科主催の日本甲状腺学会学術集会に参加してきました。

 

自分は眼科医なので、内科とは畑違いなのですが、、、😅

 

しかし、甲状腺眼症に毎日のように携わっているため、今回は演題を出してみました。

 

甲状腺疾患といっても、バセドウ病、橋本病から甲状腺癌など多岐にわたります。

まさに全身疾患のため、発表も心疾患、腎疾患併発症例のから、細胞レベルの研究発表まで非常に多岐にわたっていました。

 

コロナウイルス後の甲状腺クリーゼ症例などもあって、なんだか内科の研修医時代に戻った感じでした。。。。

 

今回は内科学会のため、全身疾患がメインなのですが、目も大切な体の一部!!

 

甲状腺眼症に関する演題も4題ほど採択されていました。

ポスターの前での発表時間があったのですが、以外にもたくさんの内科の先生が興味津々、熱心に聞いてくれました!!

内科の先生方も眼球突出をどうしたらいいか困っているみたいでした。。。

 

 

目の奥から脂肪とって大丈夫なんですか?? こんなに整容面でかわるんですね!!

どうやって?? 合併症は??、、、などたくさん質問いただきました😀

 

またOFC東京の山名先生が、大会場でステロイドの眼窩内投与のまとめたデータを発表していました👏

 

 

内科の先生方からの質問にも的確に答えており、インパクト大でした!!素晴らしい研究です。

 

他科の先生方と、同じ疾患を扱って、協力して専門分野を治療する🤗ステキですね!!

 

最後に、

 

 

日本海のお刺身、金澤おでん、めちゃ美味しかったです😋