今年1回目の海外学会に出席してきたので、久々に投稿します。

 

2024/2/22-25まで、インドネシアのバリ島で開催されたAPAOに出席してきました。

 

APAO→アジア太平洋眼科学会と訳されます。。。

アジアの眼科医が勢揃いしており、規模もかなり大きいです。

 

 

インドネシアは1万を越える島国からなり、首都はジャカルタです。

学会が開催されたのはバリ島のヌサデュア地区政府が開発したリゾートエリアでしっかりと整備されています。

治安も安定しており、暑さと湿気😭以外は文句なしです。

 

数十年前にバリに来訪したときは、ザ・アジアという感じ。。。でそれが好きだったんですが、

空港も整備され、高速道路もできていました!!便利になりました。

 

さて、学会はというと、アジアの眼形成学会にはちょくちょく出席しているので、顔見知りの先生も増えてきました。

日本ではなかなかお目にかかれない眼感染症、眼腫瘍、眼外傷からベーシックな解剖、手術についてまで盛りだくさんでした👀。

ほぼ毎日朝から夕方まで眼形成のセッションが組まれており、アジアで広く眼形成が普及しているなーと実感しました。

 

 

突然ですがこれ、かの有名な Chat GPTですが、マイクボタンがすごいんです‼️

テキストを記入するところの横にポツンとあります。

会場の一番後ろにいても、演者の声をひろって、日本語に同時通訳してテキストしてくれます‼️

AIってすごい。。。しかもけっこう専門用語もしっかりと訳してくれます。

英語に不安があるときには、これを壇上に持っていくと質疑応答も安心ですね笑笑

 

今回、自分はポスター発表でした。

 

"Assessment of Lower Eyelid Retraction Improvement and Marginal Reflex Distance 2 Changes in Orbital Fat Decompression for Thyroid Eye Disease"

 

甲状腺眼症に対する減圧術後の整容面の変化についてです。

アジアの先生方の目に少しでもとまってくれれば、、、🤭

 

 

異国の地でグループでしっかり勉強して、発表を聞いて、討論して、そして旅も満喫するっていいですね‼️

 

さて旅といえば、地元の料理😀

今回も地元民に人気のお店にお邪魔しました。

 

 

とりあえず、鶏肉、謎肉その他よくわからない食材てんこ盛り丼と、さらに謎スープ‼️

これが、、、めちゃくちゃおいしい😋。料理名わかりません。。。

2回行きました。

そして辛いんですけど、汗だくになりますけど、辛党の自分には最高でした。

 

 

これが辛味の正体なのですが、高菜みたいで、青唐辛子も入っていてめちゃくちゃ気に入りました。

わざわざ地元スーパーに探しに行って、名前がわからないので店員に写真を見せてゲットしました‼️

 

 

が、、、日本に帰ってよく見てみるとバジルソースだった件。。。。よくみるとmade in Italy

テンション下がりました😭あるよね。。。

そうだパスタを作ろう。

 

次回は5月にロンドン🇬🇧で開催されるISD-DE 世界涙道涙液学会(なかなかマイナーですが、、、)に演題出しているので、

オーラルでアクセプトされること願います🤲

 

少し風邪気味ですが、明日からの東京遠征しっかり勉強してきます🚄