ヨーロッパ眼形成再建外科学会に参加してきました。

 

場所はイタリアのナポリです🇮🇹

 

 

今回はヨーロッパ諸国からの先生が多い印象でしたが、ちらほらと顔見知りのアジアの先生も参加されていました。

自分はポスター発表なので、登壇することはできませんでした。。。💦

 

 

当クリニックグループから鹿嶋先生、三村先生、蓑原先生が登壇されていました👏

会場からの質問にもしっかり答えていてかっこよかったです‼️

次こそは登壇したい‼️

 

 

さてこれ、ナポリピザです。

正直めちゃくちゃおいしかったです🤗いつもまわりのかたいところを残すのですが、サクサクいけてしまいます。

だいたい1人1枚は食べれてしまうようで、納得です。

パスタもやはりおいしい。

当分イタリアンはいいです。。。

 

 

これカプリ島青の洞窟です。ナポリから船で45分でした。

ただただ綺麗。。。

まわりの岩が海底から浮いているために、反射してこのようなきれいな青色になるそうです。

 

ただ、小さな洞窟の入り口、、、大渋滞です笑

 

 

最終日はローマに移動しました。

アメリカ留学時代のルームメイトであるカルミネくんと久々の再会をはたしました。

感動😭

 

今回はイタリアを満喫しつつ、しっかり勉強もできた充実した1週間でした🤗

またヨーロッパの最新の眼形成事情を知れて良かったです。

海外学会は最先端の知識を取り入れることができ、また異文化も学べるので本当にいいですね。

 

11月はアメリカでASOPRS、来年2月はインドネシアでAPAOと学会が続きます。

これからもチームワークで世界に発信していきたいと思います🌎