先日中国で開催された、アジア太平洋眼形成再建外科学会(APSOPRS) に行ってきました。

 

中国に入国するためのVISA申請で心が折れそうになりましたが😭、なんとかゲットして中国の成都市に初入国しました。

 

 

今回は本学会理事である鹿嶋先生、三村先生に発表のチャンスをいただきました👏

 

 

このスライドはオキュロフェイシャルクリニックでは眼形成手術を毎日しているので、白内障手術をする時間がないという場面です。

座長のインド人Debraj先生が笑ってくれました😆

 

バトルトーク形式の発表討論で、相手のネパールの眼形成外科医は白内障手術をたくさんしているようでした。

日本には白内障サージャンがたくさんいますが、まだまだ世界的には不足している地域があることを痛感しました。

 

ただ、もう白内障手術を僕は数年やっていないので、今からは。。。とも思いました😂

 

さて、成都といえば、パンダ麻婆豆腐です‼️

 

 

最終日に学会のツアーで成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地に行きました。

 

よくテレビやSNSでかわいいパンダが飼育員さんと戯れたり、、、と期待していましたが、

暑すぎで1匹も遊んでいるパンダはみれません😆(上の写真は植物園ではないです)

室内で昼寝する3匹のパンダのみ見て帰ってきました😭残念、、、

 

しかし、海外からきた先生方といろいろお話できたので貴重な時間となりました。

 

 

ここが、麻婆豆腐発祥の店、陳麻婆豆腐です。

 

 

麻婆豆腐は大好物なので、死ぬまでに一度は訪れてみたい場所でした。。。

現在は日本にも数店舗ありますが、バイアス抜きで、これ本当に今までの人生で一番おいしい麻婆豆腐でした。泣けるレベルです。

ただ辛いので体調万全で臨む必要があります。。。😛

 

と、初めての中国ですが、学会でいろいろな新しい知見を得て、中国の文化に触れることができて満足でした。

 

これからも積極的に海外学会に参加していきたいと思います‼️